三男のことです。

今日から新年度。高校生となる三男。
スマホ復活日です。

ガラケーから入れて3ヶ月強、スマホなし生活をしました。

そして、いつしか書いたガラケー紛失からの新規スマホを購入。
最新型の急速充電やら5G。
長男に聞けば、中国発のゲームアプリ向きのスマホらしく、最高だそう。原神?とかいうゲーム。

なんか、そんな
ハイ。遊びなー!どうぞー!
みたいなスマホ渡したくない。
それに、
やっぱりイラ💢ってくる。次男が言ってきます。

次男がかわいそうやなと思い
下取りに出す予定だった私のiPhone11を三男のスマホにすることにしました。
また機種変。どんだけ機種変繰り返すんや。

じゃあ、おnewのスマホどうするのか?
長男に買い取ってもらいました。
長男が北海道に戻る数日前に、長男も機種変してもらいました。
機種代は私達が払うので、長男が頭金除くお金を置いて行ってくれました。
原神とかいうゲームをやりまくってる長男なんで喜んでました。
Googleピクセルを使ってたんですが2世代前だったんで、嫌だったそうです。

めでたく次男も三男も親のお下がりiPhoneになりました。

そして、携帯失くし大魔王の三男は
(実は、えげつないほど失くしまくってます。運良く戻ってきてますが)
ソフトバンクにわざわざオプション代払って、
携帯探してもらってました。

しかし、そのサービスも終了するらしく

ここはやっぱりiPhoneにして
iPhone探すを使おうとなり
長男以外、4人共有して位置情報をわかるようにしました。
(長男が羨ましい?といい5人でアプリ取りました)

三男に無制限にスマホ触らせたくないので
今までしてなかったけど
夜10時から朝6時までロックかけました。
ギガも3ギガです。
パスワードは秘密にして解除させないし、アプリも勝手に取らせない。
そして、↓
これは次男にも共通してる我が家ルール
スマホを部屋に持ち込まない。
一階のみ使用。常にスマホ充電ステーションに置くようにしてます。(厳しい!ってよく友達に言われますが徹底してます)

親vs三男です。

それでも突破してくるんでしょうかね…。

とりあえず様子見です。

三男のあの物を失くしまくるし、忘れるのってADHDかなぁって思う時ある。
でも、小学生の時は、忘れ物も失くし物もなかったんだけどねー。
多動はないから、注意力の方だけやけど。
なんなら多動は長男の方があるわ…。

このスマホ紛失も出費出費で大変でしたが
卒業式の案内もね、1ヶ月以上前から学校は渡してたのにね、失くしてね…
私に渡せないの。ギリギリまで何時から式がはじまるのかわからないでいました悲しい
唯一のママ友に聞いて、式の時間わかりましたよ。
恥ずかしかったタラー
時間すらわかってない三男。

その卒業式に保護者の行列を見て
これは、見たことある風景だ。入学式でやった学校保険の申し込みや!!
現金持ち込みの保険加入。

やばい。用紙ないよ。お金足りないよ。(キャッシュレス生活)
と焦りましたー。しかも締め切り日が卒業式悲しい

三男に会って、あの保険の用紙なんで出さないの?って聞いたら
自分の判断で保険に入らんでいいと思って処分。

おいー!
怪我や病気だけじゃないんよ。保険って💦
自分で判断しないでよー!

ってこと、とかありました。
後日、保険に入りました。

他にも書ききれんくなるほど、あるんですわ。
中3の三男、酷いんですけど悲しい

マシになるのかな。
小学生の時の方がマシでしたよ。