イギリスのNHSで看護助手(HCA)として働いています。


日本の看護師免許をイギリスの看護協会に登録するための最後の試験、OSCE(オスキー)に向けて今週からトレーニングが始まりました。


今週はAPIE+クリニカルスキルでしたが、毎日アップデートが出来る状況では無かったので、少しずつアップデートしていきます。


まずは、APIEのA、Assessment。アセスメントなので、患者さんの状況に合わせてバイタルサインをチェックし、NEWSスコアを計算します。また、その他必要な情報を集めます。


NMCのホームページから練習問題がダウンロード出来ます。





NMCのMarking criteriaに書いてあることは、全て含める必要があります。
私の汚いメモつきです😅
環境をチェックしたとか、ハンドジェルを必要時ちゃんと使っているか、自己紹介やアレルギーをチェックしたかとか、とにかく声に出して確認する必要あります。バイタルサイン順番は関係ありませんが、血圧カ巻く場所を声に出しながら言う、傷や手術した患側では無いかなど、1つ1つ何を確認しながら血圧測定、酸素、体温、脈拍、呼吸確認するのか。それ以外にも、痛みなど必要な情報収集しながら、患者訴えちゃんと聞いているかなど、チェックされます。そして、確認したバイタルサインは、NEWSに記録します。


とにかく話す事が多く、20分という時間制限と緊張の中、忘れずに全てをするのは練習あるのみかと思います。

私が良く忘れるのは、全て終わった後のハンドジェル、機械をクリーンですかね。あとは、状況よって喫煙歴やアルコール摂取など。
難しいのは、当日患者シナリオを渡されて、それを読みバイタルサインをとり、記録し、試験官に報告、ハンドジェルまでを20分でするのは大変です💦

試験までいろんなシナリオで練習します👍

※追記
NEWSチャートのほか、GCS、6CIT、PHQ9、MUSTがあれば、それもアセスメントに含める必要があります。それぞれ練習しておくと、当日パニックにならないですね☺️