【ご感想】HSPは不安をこえて”ここまでの学びは独学では無理””HSPメッセンジャー講座ベーシク | HSP2.0・育成者、支援者、サポート者のための〜非認知能力アップ実現のためのポリヴェーガル理論理解

HSP2.0・育成者、支援者、サポート者のための〜非認知能力アップ実現のためのポリヴェーガル理論理解

敏感、繊細、感受性の高いHSP(highly sensitive person)が、生まれ持った感性と強みを仕事に活かして生きていくことをサポート。
日本で最初にHSPとポリヴェーガル理論を結びつけ、生きづらさは自律神経系のケアで解消できることを説いている。

HSP/HSC専門 国家資格キャリアコンサルタント 皆川公美子です。

HSPメッセンジャー講座ベーシック24期が終了しました。

 

「わたし、この惑星の子だった・・・」
 

なんと実感のこもった言葉でしょう。笑

 

30秒ではなしが通じるということをわたしも毎回実感しています。

 

 

HSPさんは才能さんばかりだとわたしは感じています。

考えや感じ方が深く

処理が深いということは、

いろいろなことを考えているのですよね。

その能力は驚くばかり。

 

なのに少数派であったことや

親との愛着がうまく築けなかったことで

発達性のトラウマを抱えていくことが多いです。

まさにわたしも張本人のひとり。


・参考:HSPさんの【生きづらい】は、二階建て心理構造が原因

 

 

 

①ご自身の心地よい居場所を持ち、

 

②ご自身の刺激量の調節の方法を知り、

 

③ご自身の過去を優しい目で眺めていく

 

このことをできたら

もうHSPさんは自分の強みをフルマックスで使う技能認定!!

 

と言っても過言ではありません。

 

 

HSPが生きづらさなしで生きていくことは可能です。

 

 

不安がでやすいのは扁桃体が強いHSPの特徴ですが

なんにでも

のべつまくなく出る不安や

リスク察知とは違う

イライラや不安は

過去のとらわれである可能性が強いです。

それがなくなるとめっちゃ楽ですよ!

 

 

どうぞどのような方法でもいいので

HSPの活かし方を知っていただけたらなって

心から思います。



たくさんのご感想をいただいています。(掲載許可をいただいたものです)


 

神経のお話は、衝撃的でした。沢山の人の前で頭が真っ白になったりするのは、HSPだからだろう、場数を踏んで慣れなくてはと思ってました。トラウマが影響して、それを身体が覚えていて反応している事を知り、気持ちが楽になりました。

心と身体は繋がっているとは、思っていましたが、ここまでとは驚きでした。

又、同じHSPでも五感系、共感系、洞察系がある事も分かって良かったです。全体的に、HSPである私達が自分と向き合って、これから生きていく上で自分がいかに快適に過ごせるかをワークを通して、気付かせて頂き、有り難かったです。

これから講師としてやっていく上での注意点ややり方、レジュメの件等丁寧に細やかに教えて頂き、有難うございました。講座に参加して、本当に良かったです。何より、当初抱いてた恐れも無くなり、メカニズム等がはっきり分かり安心感が得られました。有難うございました。

 

 

 

 

前々から、公美子さんの講座の深さと濃さは自分の中では、折込済みでしたが、
やっぱりよい意味で深かった…という感想です。

でも、深すぎて真面目なHSPさんは、全部飲み込もうとして( きっと皆さん、やりがちな気がします…私もですが?)
ちょっと体調不良がちな人とかは、ああ、どうしよう。全部理解しなきゃいけないのに( ←公美子さんも、何度もそうではなくてタイミングでって言われてるのに、自分たちが脳のクセで勝手に、イエ、理解しなくてはいけないのです。
なぜなら他にはなかなかここまでの量や深さで当事者目線で知識をシェアしていただける機会なんて日常生活ではないのです。
ですから聞かなくてはいけないのです。必要なことなんです。ゴゴゴゴゴ←静かに燃えてる音。って勝手に吸収して全部理解しにいこうとしては、うん…???この言葉の意味とは???あれ、私、コレ????わー…被弾した……の、脳の容量が、キャパが………チーン…)ってなるかもしれないくらいの充実ぶりでした!

身体や脳は、一気に走った分、なんかグテってなりましたが(そもそも、それは私が予定詰めこみすぎなせいなんですが?)
大変、充実した3日間でした。ありがとうございました( ´ ▽ ` )

 

 

 

全体的にゆったりしたペースで講座が進んだことに感謝しています。

皆川さんの話し方も、ゆったりでありながら具体的な話が多く、理解しやすくとてもHSPに配慮されつくした講座でした。

2日目の身体論ですが、後半の境界線の話、自律神経、愛着問題の話が興味深かったのでそこにもう少し時間をかけてもらいたかったです。
(入門講座なのでさらりとご紹介はわかりますが。。。)

ブレークアウトルームでは、他のHSPさんとお話をすることができ、お互いに共感が出来、こんな場があるんだと不思議な感じでした。
これがリアルな対面の場ならもっと良かったなと思わずにはいられません。

今までに受講した色々な講座では、緊張マックスで終わると疲れ果ててしまいまいましたが、
この講座では、緊張感が少なく、講座が終わっても、問題なく家事もこなせ、この講座すごい!と思っています。

 

 

申し込んだ当初は、レジュメの多さに圧倒され、スケジュールもほぼ1日の予定を占めるものだったので、少し不安でした。
だけど、始まってみたら、こまめに休憩時間があったり、ブレイクタイムがあったりで、無理なく、でも密な時間を過ごせました。

3日間ずっと「大丈夫だよ」っていう雰囲気が流れていてそんな空気感があると体感できたこともとっても嬉しかったです。

 

 

 

三日間ありがとうございました!

メッセンジャー講座を受けて、HSPの方達と意見のシェアが出来たことが、すごく深く学びになりました。
三日間あっという間で、もっとあの安心する空間の中にいたかったなぁ。と思いました。

より深く自分のことを理解することができそうです。講師用の講座も、アウトプットする時間でより明確に、私は誰にどんなことを伝えたいのか、を理解するきっかけになり、ぼんやりしていた輪郭が見えてきた感じがしました。他の方のお茶会に参加するときこんなことに気をつけて欲しいなどの意見も、参考になる意見ばかりでとても充実した三日間でした!

 

 

 


私が皆川公美子さんという方を初めて知ったのは、この講座の2日前でした。

たまたまその日ブログを目にして「何かよく分からないけど、とにかく深い!これが知りたい!」と感じ、
ほぼ直感に動かされるまま講座参加を決めました。というものの、自分の直感を信れず色んなドキドキを抱えながら迎えた初日。

「 私、この惑星の子だったんだ… 」講座が始まってすぐにそう思いました。

そのままの自分でいることが許される、スムーズに息ができる…

そんな惑星の空間を心地よく感じると共に、しばらく驚きで呆然としていましたw

きっとその安心感は、公美子さんの温かな包み込んでくれる眼差しや話し方、参加者みなさんへの公平な接し方、言葉の端々に表れるHSPさんへの細やかな配慮、(気配り上手な人気ホストってこんな感じなのかな?と思ってしまいました・笑)そんな溢れる愛情がクラス全体を包んでいたからだと思います。

愛情や共感というのはバランスが崩れると、受講生が講師に依存したり偶像化してしまったり、逆に心を開きにくかったりすると思うのですが、
公美子さんの私たちに対する心の距離感が絶妙な塩梅ですごく爽やかでした。

愛情、共感、距離感、全てを雰囲気を見ながら采配しているのはさすがプロだなと感じました。
(プロに対してさすがプロ!なんて、失礼な言葉ですが…。)

私もこんな人になりたいなと思いました。

受講者同士のシェアの時間もとても貴重でした。
同感する意見はもちろん、自分とは違う見方も全てが興味深くて自分の財産になりました。
時間制限がなければ一日中話していたでしょうね。

講座内容は、HSPを深く理解し、伝えたり支援するために必要なポイントが詰まっていました。
(ここまでの学びは独学では絶対無理でしょう^^;)

私はHSPの浅い知識しかありませんでしたが、3日間受講した翌日に会社の同僚にHSPについて自然に語っている自分がいて「あの講座が自分をここまで育ててくれたんだなぁ」としみじみ感謝しました。

よく「幼少期から本物のアートや音楽に触れさせなさい」と言いますが、私も初心者レベル時にこの講座に出会えてプロの上質な教えを受けることができたのは貴重な体験でした。

 

 

 

・お茶会、講座の開催についてとても具体的なレジュメやアドバイスを伺えてとても良かったです。

いざやろうと決めても方向性が掴めなくてとても困っていました。

・HSPにおいてちゃんと学術的な内容が学べたので良かったです。

・HSPに自立神経がこんなにも深く関わっているなんて驚きました。と同時に納得です。

これからも深く学んでいくべきところだと実感しました。

・トラウマ問題!愛着障害!ここにいきつくのか~がホンネですが、このお話を聞いた時、私はこれに向かう準備が出来ていると思いました。
充実の3日間でした。

 

 

 

あっという間の3日間でした。

普段なかなか出会えないレアキャラが集まった講座は、画面上のやりとりであっても、まるでHSPの国(通訳も変圧器も要らない母国)へ帰省したようでした。

Zoomに不馴れでも、使い方やサポートを丁寧に伝えていただき1日目から安心できました。


HSPだから○○、HSPって○○と一般的に括られがちですが、講座内でブレイクアウトが沢山あり、自分以外のHSPさんと感覚をシェア出来たことが日常ではあり得ない大きな収穫でした。(特に、私自身はHSS傾向がほぼ無いので、HSS型さんとの交流はとても新鮮で感動しました)

HSPと言えど、明度も彩度も様々、十人十色だなぁ~と再確認することが出来ました。

HSPのオーロラの彩りにより広がりが持てました。

より深く、神経系等も学びたいと感じたので、スペシャリスト講座も平日で参加させていただく予定で調整中です。宜しくお願いいたします。

ブレイクアウトのカウントダウンが60秒だった所が少し焦ってしまうので2~3分前から教えていただけると話の流れを組立てやすくなるかもしれないな~と私は感じました。(と言いながら、結局焦ることになるのかもしれませんが笑)

沢山の書籍や、他の先生方の最新情報も惜しみ無くシェアしていただけたこともとても参考になりました。

映画も視聴させていただきました。1作目のハンドボール選手の感覚を知って、私の謎が解けました。人混みで人を避けながら歩くときに周りの人の次の動き?動きの流れが俯瞰で見えるので、周りを見ながら歩かなくても避けられるのですが、誰かと一緒に歩いていると、私がどこも見ず(周りを意識せず)に歩いているように見えるから危なっかしく思えると言われることが良くあったので。スッキリ解決です(笑)

2作目の映画は、中高生時代の自分に見せておいてあげたかったです(笑)見たら私の恋愛黒歴史が変わっていたかも?!けれど、それも含めて色々あったからこその、今の自分、今の家族なので、36年間の全てにありがとうな感覚です。
3作目は、まだ視聴途中なので次の機会に…。

今回、この講座に参加したことも、またこれから先の自分を育てる肥料になるように、冷たい涙や温かい涙も沢山受け止められる保水力のある土であり続けられるよう、耕し続けていきたいなと思いました。[br][br]子供の頃から自分の感覚を相手によって出力調整してきたので、全開で伝える感想文は恥ずかしさもややありますが、皆川さん宛なので、変圧器での減圧なしで送らせていただきます。

 

 

 

 

HSP、HSC本などは読んでいたのですが、やはり自分だけで思っていたのと、皆川さんのお話や、皆さんのお話を聞けて
講座を受けて良かったと思いました。

 

・「DOES」4つの特徴と皆川先生考案のHSP3つのタイプのところが良かったです。
・脳疲労、神経疲労のとり方も良かったです。とても大事なことを知れました。
・実はオンラインで人とやりとりするのが苦手なので(リアルの方が好き)終わってからどっと疲れがでてしまいました。

 

他のHSPの方と意見や気持ちをシェアできたのが良かったです。“自分だけではない“と共感し合えたことが力になりました。

講座の中で、たくさんのセラピーについての情報などを頂き、情報が盛りだくさんで参考になりました!

 

さまざまな感覚が 言語で理解できました。
皆川さんの体験談が身近すぎて 共感することが多く、特質を才能に変えられて活躍されてる姿に感動しました。
私も、才能に変えることが出来るかも!って。その術を すでに身につけておられる方に出会えたことがとてもとても大きな喜びと安堵感にもなりました。そして、受講した方々の感性が 似たような感覚で、共感できることが多く否定してきたことが ここでは肯定されて 
とても居心地良かったです。本当にご縁に感謝いたします。

 




image

 

 

みなさま、ご参加ありがとうございました!

 

 

 

 

 

次回以降のHSPメッセンジャー講座ベーシックのスケジュールはこちらです。

・25期 2021年10月11・14・18日(月木月)
・26期 2021年11月6・7・14日(土日日) ➡️週末開催
・27期(最終回)
 2021年12月7・13・16日(火月木)

 


HSPメッセンジャー講座ベーシックのご提供は
今年12月をもって終了となります。

その後は、3日間フルでギュギュっと、という講座ではなく

短時間しか時間がとれない方たちのために開講する予定です。

 


お申込み・詳細はこちら

 

 

 

 



 

 

【アーロン博士 日本公式サイト!オープンHSP3作品 おうち映画どうぞ】

Sensitive, The Untold Story」が、Amazonで販売されているドキュメンタリー映画のベスト30に選ばれました!!

これは信じられないことです。このリストは、今年のベストではなく、Amazonで配信されているすべてのドキュメンタリーの中で、(これまでのところ)ベストなものをリストアップしたものです。(アーロン博士のコメント)
 

 

 

 

『HSPが働く人生の可能性を広げる』ステップメールどうぞ。

 

ご登録はこちらからどうぞ。
https://resast.jp/subscribe/120773/1490681

 

<HSPメッセンジャー講座開催中!0期~23期終了> 

 

<次回スケジュール>

2021年 6月14・16・17(月水木)@オンライン    満席開催

2021年 7月11・17・18(日土日)@オンライン  終了
2021年 8月18・20・25(水金水)@オンライン満席開催

 

 

会社員や組織で働いている方、自分の能力の活かし方についても話しませんか。


2021年 9月17・21・22日(金火水)@オンライン  満席開催中
2021年10月11・14・18日(月木月)@オンライン 募集中
2021年11月6・7・14日(土日日)@オンライン 募集中
2021年12月7・13・16日(火月木)@オンライン 募集中

 

年内12月までで「HSPを伝える人」のための講座は終了です。

開催日一覧&お申込みはこちら


HSPを正しく理解し、自分の強みとして、困っているHSPさんのために役に立てる

知識を3日かけて習得しませんか。アーロン博士の理論に準拠。
講座について詳しく知りたいかたは→こちらをどうぞ(説明動画約20分)

HSPメッセンジャー講座for mothersをリリースしました
詳細はこちらをどうぞ(説明動画約20分)
 

マザーズ講座お申込みはこちら(HSPメッセンジャー講座ベーシック受講者対象)

 

 

▼あなたの才能と可能性はどこに?強み診断グループセッション(リアル開催@東京表参道)
 詳細はこちら

2021年6月12日(土) @京都 先行案内にて満席
2021年6月5日(土) 13時15分~16時45分 ⇒満席開催
2021年6月21日(月)13時15分~16時45分 満席開催
2021年7月9日(金)13時15分~16時45分  満席開催
2021年7月13日(火)13時15分~16時45分 満席開催
8月はお休みをいただきます。
2021年9月2日(木)13時15分~16時45分 社会情勢により延期
2021年9月10日(金)13時15分~16時45分 社会情勢により延期

 

先行案内が必要なかたはこちらからご登録ください

 

 


>>>ご感想はこちら

  
※夜間をご希望される方はこちらからどうぞ