いつからでも、どこからでも神経の修復は可能だし、知ることで起きる癒しもある〜HSPさんと人生 | HSP2.0・育成者、支援者、サポート者のための〜非認知能力アップ実現のためのポリヴェーガル理論理解

HSP2.0・育成者、支援者、サポート者のための〜非認知能力アップ実現のためのポリヴェーガル理論理解

敏感、繊細、感受性の高いHSP(highly sensitive person)が、生まれ持った感性と強みを仕事に活かして生きていくことをサポート。
日本で最初にHSPとポリヴェーガル理論を結びつけ、生きづらさは自律神経系のケアで解消できることを説いている。

HSP/HSC専門 国家資格キャリアコンサルタント 

皆川公美子です。

先日、初回のHSPメッセンジャー講座forスペシャリストの講義を開催しました。

(この講座はベーシック講座で敏感性とはなんなのか、ということを

アーロン博士の理論からしっかりと学んだ方向けに、

ではHSPの人生を陰で支配するメンタルの問題は

どこからくるのか、ということを

トラウマと愛着の専門家のお二人の先生の動画講座8本と対面講座1日で

落とし込んでいく講座です)

 

image

 

 

ご参加くださったノラさんが
Facebookに投稿くださった記事をご紹介させていただきます。

 

~以下転載~

 

いやいやいや…今日のスペシャリスト講座も楽しかった!

…にも関わらず最後の挨拶で泣いてる自分に驚愕した(滝汗)
 

私は自分の過去とか、離婚、病気、マヌケ話に毒舌トークまで、
なんでもアウトプット出来るのだけど、
この講座に関しては終始、感動しかなかったので泣く羽目になった。


自律神経とか、発達性トラウマとかを全く知らなかった自分が、超絶孤独で不安だった時、自分で自分の両腕をさすりながら「今日もありがとう」と言ったりしていた訳だけど、あれって自然と自分(脳)以外の何かが一緒だと気づいていたのかもなぁと思って。

だって授乳とかトイレとか勝手に身体がやってくれている気がしていたから。

私の友人で二人、自殺で亡くなっているのだけど、
彼らが衝動的な行動に出る直前まで、きっと自律神経は彼らを生かそうとして居たはずだと思ったら、悲しくも愛おしくなって(←この脳内で壮大に広がっって行く感じがHSPなのね)、
本当にこんなすごい神経システムが人間に組み込まれている事が奇跡だし、ありがたい!と感動してしまった訳です。


熱を込めすぎて書くと人は警戒しながら読むだろうけど、
囲い込みも勧誘もない講座だし、トラウマを吐き出せとか、消さないと幸せになれないとか脅すこともなく、愛おしいシステムとして学べるから、ブログには上手に書きたいと思う。
 

私はカウンセラーではないし(正直、やっつけカウンセラー的な講座でも受けて名乗れるようになろうかと思ったけど多分、拒否反応が出るか、ズバリ言うわよ的に沈黙させる自信があるのでやめておこうと思う)、
スペシャリスト講座ってアタシが?と思ったけど、誰しもあるトラウマと一緒に生きる事も出来るから、『予防』と言う観点からもオススメできると思う。
 

『トラウマのある子供は、親のせいでこうなっているんだからなんとかしましょう』と言う講座では無く(←ココ大事!一切責められないから安心だよ!)、いつからでも、どこからでも神経の修復は可能だし、知ることで起きる癒しもある。


もちろんプロに解消してもらう道も用意されている。(←コレ書き忘れてた。安心安全の人脈も確保されているからもっと深めたい人にも解消したい人にも道はありました!)


いけね、また長くなった…ブログはもっとうまくまとめます!


公美子さんお値段以上の講座、ありがとうございました!(ノラさんと呼んでくださってありがとうございます!感激です)


今日ご一緒頂いた皆さんも本当にいろんなお話しを聞けて幸せでした!大切な感情のシェアをありがとうございました。
 

今日は早く寝ます!←結局眠れずコメント返しして更にメダカに餌やってます(小声)


~転載以上~

 

 

ノラさんのこちらの投稿と、それに対してコメントしてくださってる皆様の文章を読んでるだけで、私も胸がいっぱいになりました。
 

HSPであるってことは、壮大な人生の物語を生きてる!ってこととイコールだと

つくづく思います。


ノラさんの投稿へのコメントもご紹介させていただきます。

 

今日はステキな時間だったんですね😊

ノラさんの文章から、人が感じる世界っていうのは感情論でもなく精神論でもなく身体論なんだよ、HSPもそうでない人もみんな知っているとラクになるよ、ってことをフラットにニュートラルに伝えてくれたんだろうな、ってわかります。

この風通しのよい感じがいいですよね。

 

声(呼吸)と神経系の関係を知った時、
単に好きで音楽をやってきた私がHSPであることって、つながってたの!?と衝撃を受けました😱


ベーシック講座受けただけで自分がこんなに変わっていってるのに、
スペシャリスト講座受けたらどうなっちゃうんだ、
って怖い気持ちもあるんです(扁桃体働きまくり。笑)
でも踏み込んでみます!👍

 

あぁ…なんと深く明快なノラさんのレポ。

 

こんな風にすぐ言語化できる、素晴らしい才能に感動です💖

最後のお話、ひそかにもらい泣きしておりました。

ほんと、わたしにとっても、感動で胸いっぱいの講座でした✨

終わった直後は放心状態で。すぐお風呂に入り、薄暗い中、ぼーっとひとり時間を持ちました。

そして、夕飯をめっちゃ食べ、既に横になっております。笑

本当に深い一日。

ご一緒できて、わたしも幸せでした🍀

今夜はゆっくり休みましょう〜😊

おやすみなさい⭐

 

私もなんだかまだ心がザワついています‼️

 

とにかく、自分を生かす為に自分に仕組まれたシステムが、私を無意識に守ってくれていたこと❤️

今日、この講座でトラウマへの認識が変わりました!

動画だけでは感じ取れなかった部分だったので、未だに高揚しています!

 

読んで胸がいっぱい、泣けてきました。なんでかしら、

 

ノラさんのように上手く言語化できないです😅

たくさん受け取ったノラさんのブログが楽しみです🤩私も今日ご一緒したかったなぁ☺️

 

ノラさんー。今日はお疲れ様でした。

 

終わった後、アタシもしばしパソコンの前で嗚咽してましたー。

正直、終わり頃まで本質を心に落とし込めてないものがあったのですが、皆さんのふりかえりの言葉を聞いたときに、パズルみたいにハマっていくものがありました。少しずつですが。

で、終わった途端に、奇妙な心地になったんですよね。

いきなり腑に落ちた感じとでもいうのか。

そして、例の「ショック」到来(笑)

眠いけど、眠れない心地です〜。

 

ノラさん(とおよびしていいのでしょうか)。
講座内では直接話できませんでしたが、最後のお話で私ももらい泣きしちゃいました。

 


何故だかわかりません。でも奥深く心地よくじわっと何かが広がる感じがして。

大切なお話をシェアしていただいてありがとうございました✨

人間の神経システムの凄さが愛おしいですよね。これからもっと大切にしてあげようと思います。

感動の1日をありがとうございました。

ブログ読ませていただきますね😊

 

今回は、急遽講座に参加出来なくなり、ご一緒できなくて残念でしたー。

 

しかし、どれだけ素敵な場だったか、ノラさんの文章で伝わってきます。

本質を突き、ユーモアやウイットにとんでいる。素晴らしい文才をお持ちですよね。

私も次回の講座で、愛すべきトラウマたちを愛でてきます。シェアありがとうございます😊

 


ノラさんのブログはこちら

https://ameblo.jp/noharanora/

 

 

 

トラウマって悪いものじゃない。

そう、ちょっと不都合なときはあるけれど

でもそれは悪じゃない。

なぜなら

わたし という存在を

生かすために

守るために

最大限の工夫と

芸術的なしくみでもって

はたらいてくれる

わたしたちのシャドウだから。

 

わたしはそう思います。

 

 

 

<HSPメッセンジャー講座開催中!0期~11期 満席開催>

HSPでお困りの方に、HSPのメカニズムや対処法を伝え、

HSPをギフトな才能として使っていく方法を伝える人を募集しています。

アーロン博士の理論に準拠。

講座について詳しく知りたいかたは→こちらをどうぞ(説明動画約20分)

HSPメッセンジャー講座for mothersをリリースしました
詳細はこちらをどうぞ(説明動画約20分)
 

マザーズ講座お申込みはこちら(HSPメッセンジャー講座ベーシック受講者対象)

 

<次回スケジュール>
・8月12日〜HSPメッセンジャー講座ベーシック→満席開催
・9月15~17日〜HSPメッセンジャー講座ベーシック→満席開催

10月12・14・15日 ベーシック講座オンライン →満席・キャンセル待ち受付中

10月31日11月1・2日(土日月) ベーシック講座オンライン→満席・キャンセル待ち受付中

 

・11月16・17・18日開催〜HSPメッセンジャー講座ベーシック(オンライン) 募集開始しました

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


アーロン博士のHSP映画上映会~Sensitive The Untold Story@東京表参道
毎回80名満席開催→現在は40名定員 
8月10日午後開催→満席

 

次回は10月2日午後の開催です
→詳細はこちら 満席・キャンセル待ち受付中

 

次回は12月4日午後@表参道です。募集は10月から始めます。

 

 

ベル10月10日 茨城県ひたちなか市でもHSP上映会開催します

とっても楽しみに伺います〜!茨城近県の方会いにきてね。
ちのねやすこさん招致

詳細・お申込みはこちら満席になったそうです。

 

imageimage

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 

HSP1日セミナー 
HSPでお困りの方やHSPって何?どういうこと?という方へ<
HSPを活かすには?2段階構造を知ろう~


7月14日 @東京五反田 →満席開催

8月はオンラインにて→満席開催

 

10月22日募集中→ 満席・キャンセル待ち受け付け中

11月13日

12月13日

ワンデーセミナーに関しまして

年内あと上記3回を皆川が担当させていただきます。

その後1日セミナーは担当しない予定です。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

【ライティング講座9月】おもしろく生きたい人へコアな自分とつながって仕事をする・人生を生きる先行案内にて満席