HSPの人生を陰で支配するトラウマの存在〜HSPメッセンジャースペシャリスト講座第1回終了 | HSP2.0・育成者、支援者、サポート者のための〜非認知能力アップ実現のためのポリヴェーガル理論理解

HSP2.0・育成者、支援者、サポート者のための〜非認知能力アップ実現のためのポリヴェーガル理論理解

敏感、繊細、感受性の高いHSP(highly sensitive person)が、生まれ持った感性と強みを仕事に活かして生きていくことをサポート。
日本で最初にHSPとポリヴェーガル理論を結びつけ、生きづらさは自律神経系のケアで解消できることを説いている。

HSP/HSC 専門 国家資格キャリアコンサルタント皆川公美子です。

 

 

HSPメッセンジャー講座ベーシック修了者のためのスペシャリスト講座を開講しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ベーシック講座では敏感性というHSPの基本フォーマットのことを詳細に扱いましたが

このスペシャリスト講座では、

HSPの人生をより複雑にしているものごと

 

トラウマ

 

 

愛着(親との関係)について

 

動画と対面講座によって掘り下げました。

 

HSPさんの【生きづらい】は、二階建て心理構造が原因

 

 

HSPさんの人生をサポートしようと思うと

どうしても敏感性だけでは

話が終わりません。

 

光がまぶしい、大きな音が苦手

人の気持ちがわかりすぎてしまう

他人の機嫌に左右される

マルチタスクが苦手

暴力的な映像が苦手

環境の変化が苦手

誰かと競うことが苦手

 

それだけ解決しても

なぜか生きづらさが軽くはなるけど

根本解決にならない。

 

相変わらず人との境界線がつくれなかったり

人生におけるつまづき感がでてくる、

というかたが多いです。

 

 

少数派、マイノリティであることによって
HSPさんは

小さいころ

ほんの小さい頃から

 

ひやっとする

 

 

体験をしてきたことが多い。

 

 

 

 

ほんとに心配性なんだから

気にしなければいいの

もっと楽に生きなさいよ

繊細すぎて扱いにくい子

 

という心ない、おおざっぱな言葉に傷ついた体験

 

 

お母さんが非HSPでまったく理解してくれなかった

わかって欲しい理解してほしいとずっとお母さんを求めてきた

 

そういう心の歪みや亀裂を持っているHSPさんは

ほんとうに多いです。

 

 

なんでこんなに生きづらいのか、

と思っている方がたくさんいらっしゃるのですが

それは単に敏感性や人の気持ちがわかりすぎてしまう共感の話だけではなくて

 

 

それがもとで

 

発達性のトラウマがあったり

親との愛着(アタッチメント)の問題があったり

 

 

それでものの見方が、多少ストレートではない、

歪みを持っている

そういうことがあります。

 

 

トラウマがあれば

ものごとを「危険」のほうから見ることが多くなりますし

楽観的な方面から見ることが少なくなります。

 

疑心暗鬼になったり、ですね。

 

それは今までの経験から

危険を学んで

傷つき体験が身体のなかで冷凍保存されていることが

引き起こしているメガネのようなものですが

 

今日トラウマのことをみなさんで話し合いながら

 

 

トラウマがいかに、自分を守ってきてくれたのか

 

どれほどよく練られた生き残りのための作戦なのか

 

対話しました。

 

 

トラウマって今まで、解消しなきゃいけないこと

悪いものだと思ってきたけれど

 

そんなことない

 

 

私をサバイブさせてくれた

かわいいやつってふうに思えてきた、

 

というお話をいただいて

 

感動しました。

 

 

そうなんですよね、

 

トラウマは自分を守るためにできるものなので

そのせいで見方がゆがんだり

すぐ悲観的になったりする、

そのせいで人との関係がうまくいかない

人生の不都合がありますが

 

それもこれも自分の心と身体を

守ってくれる

よくできた仕組みだということが

よくわかります。

 

 

 

「トラウマがあったまま、

生きてていいんですよね!!」

 

 

トラウマのない人なんていない。

 

問題はトラウマをすべて解消するというゴールではなくて

 

トラウマを多少抱えたままでも

歩いていける

持続可能なわたしを手に入れること。

 

心からそう思います。

 

 

 

 

 

 

<HSPメッセンジャー講座開催中!0期~11期 満席開催>

HSPでお困りの方に、HSPのメカニズムや対処法を伝え、

HSPをギフトな才能として使っていく方法を伝える人を募集しています。

アーロン博士の理論に準拠。

講座について詳しく知りたいかたは→こちらをどうぞ(説明動画約20分)

HSPメッセンジャー講座for mothersをリリースしました
詳細はこちらをどうぞ(説明動画約20分)
 

マザーズ講座お申込みはこちら(HSPメッセンジャー講座ベーシック受講者対象)

 

<次回スケジュール>
・7月23・24・25日@オンライン満席開催

【募集開始・お盆開催】8月12日〜HSPメッセンジャー講座ベーシック満席開催
9月15~17日〜HSPメッセンジャー講座ベーシック満席開催

10月オンラインにて開催します。10月12・14・15日 →満席・キャンセル待ち受付中

 

次回は10/31(土),11/1(日),11/2(月)募集をはじめました。 →あと4席


 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


アーロン博士のHSP映画上映会~Sensitive The Untold Story@東京表参道
毎回80名満席開催→現在は40名定員 
8月10日午後開催→満席

 

次回は10月2日午後の開催です
→詳細・お申込みはこちら → 満席

 

次回は12月4日午後@表参道です。募集は10月から始めます。

 

 

ベル10月10日 茨城県ひたちなか市でもHSP上映会開催します

とっても楽しみに伺います〜!茨城近県の方会いにきてね。
ちのねやすこさん招致

詳細・お申込みはこちら満席になったそうです。

 

imageimage

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 

HSP1日セミナー 
HSPでお困りの方やHSPって何?どういうこと?という方へ<
HSPを活かすには?2段階構造を知ろう~


7月14日 @東京五反田 →満席開催

8月はオンラインにて→満席開催

 

10月22日募集中→ 満席・キャンセル待ち受け付け中

11月13日

12月13日

ワンデーセミナーに関しまして

年内あと上記3回を皆川が担当させていただきます。

その後1日セミナーは担当しない予定です。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

【ライティング講座9月】おもしろく生きたい人へコアな自分とつながって仕事をする・人生を生きる先行案内にて満席