HSPビデオ講義第2段!は何がすごかったか〜中田あっちゃん YouTube大学 | HSP2.0・育成者、支援者、サポート者のための〜非認知能力アップ実現のためのポリヴェーガル理論理解

HSP2.0・育成者、支援者、サポート者のための〜非認知能力アップ実現のためのポリヴェーガル理論理解

敏感、繊細、感受性の高いHSP(highly sensitive person)が、生まれ持った感性と強みを仕事に活かして生きていくことをサポート。
日本で最初にHSPとポリヴェーガル理論を結びつけ、生きづらさは自律神経系のケアで解消できることを説いている。

HSP/HSCプロデューサー 国家資格キャリアコンサルタント
皆川公美子です。


中田敦彦さんのYouTube大学見てますか?
わたしはけっこう頻繁に見ています。

 

あの才能・強み、すごいですよね!
強みフェチのわたしとしてはまさに100万人にひとりだなあと

よだれモンで聞いています!(それは今度にしましょうw)
 

 

 

さあ、今回も繊細業界のサリヴァン先生のような存在(ヘレンケラーの先生ね!)、

武田友紀さんの著書を題材にしてのあっちゃんの動画がでました!

 

 

 

↑すばらしい本です。

やさしくて、深い。まだ読んでない方はぜひ。

 

 

 

ほんとうにすばらしかった、感動しました!

最後のあっちゃんの殺し文句にわたしは本気でノックアウトでしたよ。

さあ、そこまでご一緒にいきましょう!

 

このところどころのあっちゃんの発言の文字起こしは

あくまでもあっちゃんの動画を見てみようかな!ということの

ほんのきっかけになったらいいなと思って投稿させていただきます。

 

短めに紹介するために

断片的にご紹介することをお許しください。

 

 

ではご紹介!まず①から!

 

繊細さんはアンテナが高いかもしれないそれをうまく使うと幸せを深く味わう才能があると言うことになる。

その繊細なアンテナの利用の仕方です。

ゆっくりしかスピードが出ない車は安全だけれども速い車はレーシングカーに使える。
ゆっくりした車でも速い車でも、場所をわきまえて使えばすごく良い効果が出るよね。

繊細さんというのはまさにそういうことで幸せを味わうには非常にうってつけの特性である。
じゃぁそのためにどういう機能が備わっているのか。

❶一番良いものを味わうことができる
大事なのはそれを自分に許可するかどうか


成果主義から一歩外に出る んだって著者は言っています。
(ここが中田さんは今回1番響いたとおっしゃっていました。皆川)

これって何も産み出してないよね

これって非生産的?
これって無駄な行為?

そんなこと思っちゃうことない?

 

(中略)

 

幸せって完全に主観なんですよね。

 

風を受けて歩くことの幸せ

味噌汁うまーーー!という幸せ。

 

→自分を整える時間、と言うのを許す。

その時間は、愛でてみませんか。

良いものを味わう、と言う時間を許可すると繊細さん、その能力を使うことができる。と著者(武田友紀さん)は言っています。

 

 

五感が鋭敏な繊細さんは、どの五感が鋭敏か自分でわかって、例えば視覚とか聴覚・触覚とか、それを喜ばせてあげると良い。
臭いに敏感な繊細さん、お気に入りのアロマで部屋を満たすとか嫌な匂いがする所には行かないとか。

 

(中略)

 

機能が良い、から、好きなもの に切り替えてみませんか。

 

 

これ何かいい、その何か、の感触を大切にする。
これを直感といいます。

 

繊細さんは直感がある、と言う前提に立つのがいい。

直感は無い、と言う前提が世の中にある。

でも直感て意外に合ってること多いですよね。

ああ、このタイプの書き込みする人と仲良くなれるかなとか

このアイコンの人と仲良くなれるかなとか、
ざわっとする時あるじゃないですか。
お店とかでもありますよね。
それを認めることから始めて使ってみましょう。
そうしているうちに直感は磨かれていく。

 

 

まだまだ続きます!

動画ではもっと詳しい例が説明されていますのでどうぞ見てみてね!

 

 

 

 

(さて②ではどんな内容が扱われているか、

この動画すごかったですよ!なにかをはじめてみようかな、

今の生活のもやもやから一歩うごきだしてみようかな、という

このブログの読者さんにはうってつけの内容です!

自分のために表現する、ということを大切にしてくださいと言う一説から始まります。皆川)

自分が育つ時期にアウトプットが増える。

 

そこでうまくなくて良い、ということを著者は強調しています。

あっちゃんもそこのことに関して大いに熱弁しています。
インスタYouTube料理作ること編み物することを文章・絵をを書くこと何でも表現のうちに入ります。

テレビをつければね、中田よりも面白いお笑い芸人なんてごまんといる。YouTubeだって自分がこんなこと言わなくたっていいじゃない、てなったら終わりなんです。
なぜなら、成果から1歩外へ出る、自分がやりたいからやる。

 

(中略)

表現することで幸せになる。

 

呼応と深堀

 

(これはよく書いている所の人の期待に応える、ニーズ

と1人称でやりたいことをやるアーティストの本質=深堀のことだと理解しています) 

 

自分が興味があるから家深ぼってみる。

 

それでなきゃ僕だってなんでギリシャ神話についてはっぽんもシリーズ作ってんの!ではありますけれど笑
でもやりたいんですよ!

 

僕もこの商品プレゼンしてくださいとかこのサービスについて解説してくれたらいくらとかそういう案件くるんですよ!

 

テレビでこれ芸人としてやっていて
食レポやったりとかした時も
正直本当はこれあんま好きじゃないんだとか
今渡された商品を手にして、これチェック!とかやったけどそれって摩耗するんですよねパサパサになるんです。

 

後って誰かにとっての役割だけの人になる。そこが良いから求められる、それは表現じゃないって言うんです。

 

でも深堀なんて誰も興味もたないんじゃないですか?てこわさもあると思います。
まず本音で書きましょう!
これって怖いことですよね。
例えば自分がこれが価値があると本気で信じていることを言い出した時に否定されることって怖いじゃないですか。

表現的にそうですね表現、常にそうですよね。
「これからすごく面白い大爆笑ステージです!オリエンタルラジオさんどうぞ!」と言われたときの気持ちわかります? w

 

 

どんなに独りよがりであっても究極まで深掘りすると普遍的水脈にぶつかるって言うんですよ。

 

だから自分が好きなこと、自分が信じている事をひたすら深掘りするそれでいいって言うんですよ。

 

自分がいいと思うものをやっていく。

 

 

(最後のまとめとして
これは巷のビジネス書と全く真逆じゃないかと

あっちゃんは言っています。笑)



つまりこれまでのビジネス書はお客様の気持ちをわかりニーズ深掘りして

それに合う商品を出していいけと。

でもこの本は逆から行きます。今まで繊細さんは周りのことをわかりすぎてしまった。
だからわかり合うを手放す。
聞き上手じゃなくて良い。
聞きすぎで授業自己表現できなかったというのが繊細さんの世界。

あなたはそうなんですね、と必ず捉えてください。

 

AとBがあるということを提示して撤退してしまう,そのぐらいの感覚で良い。

 

本音で言い続けていると

【人生の同期】と出会うことができる。

と言うんですね。
人生の動機とは何かと言うと
痛みの治癒の時期

ゼロ地点
愛や喜びを探求していくステージ

 

同じように深掘りしてきた人と出会えるのが
人生の幸せ!(ここはかなり意訳です。飛躍しすぎだったらごめんなさい!)

 

本当の幸福は静寂の中でゆっくり訪れる。

 

 

 

→あっちゃんかっこいい!!

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

 

<HSPメッセンジャー講座開催中!0期~9期 満席開催>

HSPでお困りの方に、HSPのメカニズムや対処法を伝え、

HSPをギフトな才能として使っていく方法を伝える人を募集しています。

アーロン博士の理論に準拠。

講座について詳しく知りたいかたは→こちらをどうぞ(説明動画約20分)

HSPメッセンジャー講座for mothersをリリースしました
詳細はこちらをどうぞ(説明動画約20分)
 

マザーズ講座お申込みはこちら(HSPメッセンジャー講座ベーシック受講者対象)

 

<次回スケジュール>
 

・7月23・24・25日@オンライン満席開催

 

【募集開始・お盆開催】8月12日〜HSPメッセンジャー講座ベーシック満席・キャンセル待ち受付中
9月15~17日〜HSPメッセンジャー講座ベーシック満席・キャンセル待ち受付中

 

10月オンラインにて開催します。10月12・14・15日 →満席・キャンセル待ち受付中

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

アーロン博士のHSP映画上映会~Sensitive The Untold Story
毎回80名満席開催→現在は40名定員 
8月10日午後開催予定→募集中。 →満席・キャンセル待ち受付中

次回は10月2日午後の開催です
→詳細・お申込みはこちら →あと6席ほど

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 

HSP1日セミナー 
HSPでお困りの方やHSPって何?どういうこと?という方へ<
HSPを活かすには?2段階構造を知ろう~


7月14日 @東京五反田 →満席開催

8月はオンラインにて→満席開催

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

【ライティング講座9月】おもしろく生きたい人へコアな自分とつながって仕事をする・人生を生きる→先行案内にて満席