仕事の成功・天職への出会いを支えるもの | HSP2.0・育成者、支援者、サポート者のための〜非認知能力アップ実現のためのポリヴェーガル理論理解

HSP2.0・育成者、支援者、サポート者のための〜非認知能力アップ実現のためのポリヴェーガル理論理解

敏感、繊細、感受性の高いHSP(highly sensitive person)が、生まれ持った感性と強みを仕事に活かして生きていくことをサポート。
日本で最初にHSPとポリヴェーガル理論を結びつけ、生きづらさは自律神経系のケアで解消できることを説いている。

 

HSP/HSC プロデューサー 皆川公美子です。

 
今日は、HSPさんに向けて、幸せに仕事をしていく条件について書こうと思います。
 
幸せに仕事?お金をもらうのにそんなのありえないだろ、って思った方は、このブログは役に立たないと思いますので、他のもっと有益なブログ記事をどうぞご覧ください。^_^
 

 

 

 

現在、ライティング講座が進行中、皆さまむちゃくちゃ深いところをほってます。
仕事のキャリアもあり、
なんでもこなせて
すごい方ばかり。
 
でも、なんか、これだと思う満足感が得られないとか
本当の自分の天職ってなんだろうと考えが巡る時って、
ご本人にとっての転機、ステージが変わるときなのですよね。
 
それをご自身でキャッチして
向き合おうと思ってこの機会を利用して下さるんだと思います。
 
 
そうやってご自身を深掘りするときには、
必ず人生のネガティヴ(に思える)ところも、
自分の弱さ、弱みも同時に出るので
ラクなことじゃないんです。
でもここをクリアするとあとは、
ずっとラクにモノゴトが運ぶので
3週間のあいだ、密度濃く
ご一緒に歩めたらとおもうんです。
 
 
そして同時に
でもお互いを信頼して、自分の全てをまずは出し切ろうとする姿勢を拝見していると
す、すごい、、、!と畏怖の念すら湧いてきます。
 
仕事と言うと日本人は成果が出る方向にだけフォーカスをする癖があると思います。
仕事する上で幸せを求めてはいけない、とは思っていないけれども、
お金をもらうんだからそれを1番にするのは間違ってるんじゃないか、
お門違いなんじゃないか、
的外れな考え方だろう、など。
日本の歴史を鑑みて、敗戦から、高度成長期を支える考え方としては、そして物の豊かさを1番にして生命を維持していかなければいけない時代においては、それは正しかったのだと思います。

今、たくさんの人が言うように、時代が変わり始めています。

幸せを求めながら働くと言うことに関して企業もその効用を認め始めていますね。


では成果を上げながら、幸せに働くのにどんな条件が必要でしょうか。
 
 
 
 
 
 
 
 
私はここにこそ【土台のマインド】=【あり方】が必要だと思っています。

 
これまでにたくさんの勉強をして、
スキルを身に付け、
頼まれれば仕事は何でもできると言う人がいます。
 
 
具体的な方法については、
もう思いきり勉強してきた。
Facebookの投稿にしても、SEO対策にしても、ブログの導線にしても、写真の撮り方にしても、適用するスキルを全て知っている。
 
それに対して努力を惜しまず、大量の行動もできる。

そういう方が、それでも自分の天職に巡り会えないと思うなら、
自分の外側に答えを求めているから、かもしれません。
 
 
自分の土台となっているあり方は、
どのようなものか。
そこに手入れをする時期なのかも。
 
 
例えば、
「自分は沢山のものを持っている、努力も十分してきた」と心から自分を認めてあげていたら、
もっと言うと、
「自分は何もしなくても、
何もできなくても
そこにいるだけで、世界に愛されている」という
ビリーフを持っている人と
 
「自分にはなにもない、
あの資格も、あの資格も、あの資格も取ったけど、まだまだだ、世界にはもっとすごい人がいるから」と
足りていないところにフォーカスする人では、
 
どちらが満足する仕事と成果の両方を手に入れているでしょう。
 
 
 
それは、ひとりよがりじゃない?
客観的な仕事の指標がいるでしょう?
 
 
それも、もちろんそうなのですが、
仕事は、リラックスして、自信をもってやっている人の方が、成果を出すのも本当のことです。
(Googleが言い出したマインドフルネスは、そのゴールのために考えられた手法ですね)
 
 
 
自分は過不足なく、
いまこの状態ですべてオッケー、
ああ、私で良かった!
と感じられたら、もう、無敵。
 
自分の内側に幸せと言う感覚があって
そこで確かにつながっているときは、
このことをやっていてとても満足、とか
過不足なくいい感じ
というのが体感としてあります。
それは興奮とかわおー!って大声で叫びたいとか
そういうことである時もありますが、
大抵は、
ストンと満足感、
落ち着いていてニッコリ
って感じなのですよね。
それこそが、自分の内側にあるエネルギー源と
繋がっている証拠。
 
 
 
 
 
 
 
 
何をやっても満足いかない、
というかたは、
上記の図の1番下の土台を
感じ直してみるといいですよ。
 
よく言われることですが、
個人でやる仕事は
できないことを数えている人は、
上手く生きにくい。
 
いや、会社の仕事もそうでしょう。
 
売り上げを短期的にあげることができたとしても
自分の内側からコンコンと湧き出る熱源やエネルギー源、に接続していないと
2〜3年で疲弊して
長く仕事を続けていけません。
 
 
 
土台が下のような形だと
 
そのうえに、
行動やスキルをのっけても
ひっくり返ってしまいますね!(^ ^)
 
 
今日も読んでいただいてありがとうございます😊