【満席】9/16 アーロン博士の映画【Sensitive: The Untold Story】 | HSP2.0・育成者、支援者、サポート者のための〜非認知能力アップ実現のためのポリヴェーガル理論理解

HSP2.0・育成者、支援者、サポート者のための〜非認知能力アップ実現のためのポリヴェーガル理論理解

敏感、繊細、感受性の高いHSP(highly sensitive person)が、生まれ持った感性と強みを仕事に活かして生きていくことをサポート。
日本で最初にHSPとポリヴェーガル理論を結びつけ、生きづらさは自律神経系のケアで解消できることを説いている。

HSP/HSCプロデューサー 皆川公美子です。

 

前回6月にアーロン博士の映画を上映させていただきました。
 

アメリカの制作チームより、上映許可をいただいてから、ずっと準備してきた会でした。

 
 
 
 
内容は、
HSPの感覚的な世界、
現実に起こるまわりとの齟齬から、
脳科学者のはなし、
セラピストの見地、
研究者たち、それも自身がHSPである方々。
グラミーアーティスト、アラニス・モリセットのインタビュー、
家族の物語、
動物のこと、
等々、
ここにはとても説明しきれない情報量がありました。
 
もう一度見たい!
とおっしゃっている方も多かった、
具体的な示唆にとんだ内容です。
 
 
 
映画のあと、
前後に座った方たちと
「どの辺を1番自分ごととして受け取りましたか?」の問いで
少しご自身の感想をシェアしていただく時間をとりました。
 
家族の問題、
 
職場での上司との行き違い、
 
お母さんとの昔の会話、
 
いろいろなことが頭をよぎったかもしれません。
 
受け取ることはひとにより、様々だと思いますが、
 
それを口にだす、という場所はなかなかない
HSPにとっては貴重な時間なんですよね。
 
シェアの場は、盛り上がって
宴たけなわ!というときにお声がけをせざるをえなかったのですが、すみません。
 
 
 
 
シェアいただいたなかには、
子どもの話から
身体、武道の話もあり、
皆さんで、うんうんとうなづきながら
受け取りました。
 




皆さまからいただいたご感想を一部ご紹介させていただきます。

私が特に印象的だったのが

 

アーロン先生の瞳の慈悲深さ。

 

もう、後半は先生の瞳をみるだけで

ウルウルしていた私です。

 

★男性にも女性と同じ割合だけの

HSPの特性をもった人がいて、

一般的な男性らしさを

求められることが多いぶんだけ

苦悩している場合も多い

ということ。

 

 

★人と違うということは

恥ずかしいことではなく、

素晴らしいことであり、

自分の特性が

素晴らしいものである

と思えるようになった今が

とっても幸せである!

(まさに私:鎗田聡子もそう思っています)

 

そして、何より心に響いたのは

最後の「声を上げて!」というメッセージ。

 

具体的にどんな言葉で表現してあったのかは忘れてしまったのですが(^^;)

HSPであること、そういう特性がある人が世の中にはたくさんいて、

それらは大切な才能(ギフト)であるということ。

 

そしてそれをサポートしてくれる人や団体がたくさんあることを

私も当事者であり、

家族にもHSP/HSCを持ち、それに関する情報を自分なりに伝えていく人

(HSPサポーター)として

これからは私なりに経験者としての声を上げていこう!

と思ったのでありました。

➡全文はこちら

鎗田聡子さん

 
泣かないと決めていたのにやっぱりホロホロ来ちゃいました。
この世にはHSP,HSCは20%とおっしゃっていましたが、実はいつどこを振り返っても誰にでも濃度は違えどブツが内蔵されているんじゃないかと思っています。だから家族も社会も誰もが共存する上でこの概念を知ることは大事なことですね。また行っても良いですか?ちなみに映画の中のバスケの直感力、私もです。常に3D視点で2階ぐらいの位置から見た映像が降りて来ます。

わかつきまこさん

 

見終わった途端、また見たくなる!というか一回見ただけじゃ、大切な沢山のことが染み込んでこない(アーロン博士のHSP)映画でした。登場人物が多くて、内容が深くて、展開があっちゃこっちゃで…エキサイティング!!

 

わたくし、HSP&HSSであることを普段は忘れています。右利きなのを意識しないのと似たような感覚(^^)。だから、時々思い出す時間を大切にしています。公美子さんが開催して下さるイベントは貴重な空間なんです。

•自然が「私」を最も感動させる

•感じたこと、気づいたことの情報を組み合わせて創造し、何ものも見逃さない!

•厳しい神がかりのセルフケアに救われる

特に印象に残ったフレーズです。

わかめ先生のドドンカンがドビンカンにシフトするお話も興味津々(^^)

シェアタイム&ランチタイムでご一緒した皆さま、ありがとうございました。

新見和恵さん

 
私自身、HSPを知らなかった時は、周りと自分が違うことを子どもの頃から感じていたので、発達障害なのかなと思っていました

 

だけど、空気が読めない訳じゃない、人の気持ちが何となくわかっちゃう、など、発達障害にはない特性もあったので「じゃあ、この違和感はなんなんだろう」と思っていたところ、Facebookで皆川公美子さんの投稿を見て「これだーー❗️」と思いました✨

今日はそんな方やお子さんがHSCの方が沢山いらっしゃいました

映画はドキュメンタリー形式でした

情報量が多く、字幕を追うのに必死w
暗闇と心地よい音楽(HSPの特性の歌手)に途中睡魔に襲われていました(多分リラックスしちゃった)

総じて、「ありのまま」で良い

うだうだ考えないで、想いのままに

それでいいのだ byバカボンのパパ

私はどういう育ち方をしたのか、みんなと違う事が自分の好きなところでした

周りから引かれたりする事も何度もありました

だけど、みんなと同じはつまらない、と思っていたので、引かれる事より自分の気持ちを無視してみんなと同じにする事の方が嫌でした

今日、来ていた方で不登校のお子さんを持つお母さんが多くいました

敏感だからこそ、行けなくなる

一見ワガママに見えてしまう理由も、本人からしたら「一貫の終わり」ぐらいな大問題なんだと思います

特性を認める、子どもを認める、それも大事だけど

HSC・HSPだとか、発達障害だとか、なんだかんだとか関係なくて

まずは自分を認めること、大事にすること、満たすこと
それが子どもや周りの人を認めることに繋がると思ってます

まずは自分からですね✨

小林るいさん

 
ピラティスインストラクターという

 

仕事がらもありますが

心と身体のつながりについては

個人的にもずっと興味を惹かれてきたので

これまでに沢山そんなふうな記事を

書いてきました。

 

今日観た映画は

そんな記事たちに書いてきたような

私が感覚的にキャッチしてきたことや

ピラティスに惹かれる理由にも

つながっていくように感じています。

➡全文はこちらから

西村由美さん

 

主催者の皆川 公美子さんは、素晴らしいアンテナと発信力を
兼ね備え、HSPの方々をサポートし、
世の中に広めていき、そういう特性を持つ方々が
自由自在に生き生きと暮らしていける社会を作っていきたい❣️
という壮大なビジョンをお持ちの方。
 

 

飲み仲間で、父のお話会にも参加して下さっていて、
HSPの活動に専心していらっしゃるお姿を見ていました。

 

精神医療領域では、いろいろな
診断名がつけられていることが多いですし、クライエントさんの
中にも、私はそうなのではないか、と言われる方も増えてきています。

 

それに、実は自分自身あるある、と、ずっと思っていました。
 

 

でも、そういう用語と結びつけた
途端、その枠組みに閉じ込められて
しまうイメージがあり、遠目に
眺めていました。
 

 

それが、昨日の上映会には、
なぜか速攻で申し込んでいました。
観てよかった❣️

 


アーロン博士の語りから、
リアルに知ることができたし、
とても1時間余とは思えない濃厚な内容✨

そして、わたし自身、やっぱり
社会でうまくやっていくために、かなり無理をしてきて、 
随分楽になってきたとはいえ
今なお出さないようにしている部分があることを、改めて感じました。

 


野村美香さん
 
映画を見ていたら自分が深く理解される事で癒されるのを感じました。ありがとうございました😊
研究チームに入りたいです!

古田明子さん
 
今日はお会いできてうれしかったです😊すごく柔らかくて、明るい公美子さんの雰囲気にも、映画にも癒されました。ホント、よくわからないところでウルってきて。参加者の方々とも交流できて、ステキな1日でした、ありがとうございます✨

Etsuko Moritaさん
 
今日は、ありがとうございました。家族と一緒だと落ち着かなくて💦じっくり
もう一度見て浸りたいです^_^
今日の武道の先生のお話は私には新鮮で刺激なりました。
いきなり?の参加者交流に早速、神経がマックスに走りましたがアウトプット大切ですね!✨✨
機会を頂けてありがとうございました✨✨

Eri Kitazawaさん
 
HSPやHSC、
浸透しつつあるようですが、まだまだ謎の部分も多いね
わたし自身もきっとそうであろう

 

映画上映後のシェア会では、共感も多く、また貴重な情報をいただき嬉しかったです。

久保里香さん



次回は9月16日祝(月)に開催します!→満席ありがとうございます!
 
次回は11月18日(月)10時〜です。
申し込みを探すのはめんどくさいわ、という方は下記のフォームより
先行のご案内をご利用くださいませ。
 
参加費は1800円
混乱を避けるために前もってのお振込制です。



<HSP映画上映会先行ご登録>
https://ws.formzu.net/dist/S43656536/