HSPあるある「浅い話ばかりするのは、もういやなんだ」 | HSP2.0・育成者、支援者、サポート者のための〜非認知能力アップ実現のためのポリヴェーガル理論理解

HSP2.0・育成者、支援者、サポート者のための〜非認知能力アップ実現のためのポリヴェーガル理論理解

敏感、繊細、感受性の高いHSP(highly sensitive person)が、生まれ持った感性と強みを仕事に活かして生きていくことをサポート。
日本で最初にHSPとポリヴェーガル理論を結びつけ、生きづらさは自律神経系のケアで解消できることを説いている。

HSP/HSCプロデューサー 皆川公美子です。

HSPの方は、いろいろなことで小さな頃から

まわりとのずれを感じたり、

そのことで疎外感を感じたりすることが

とても多いですね。

 

 

親が一番の理解者だったという方はとってもラッキーだと思うのですが、

親から「難しい子」「神経質な子」と言われて

自分がどっかずれているんだ

普通にならなくちゃと

思ってきた方、

 

「他人軸の考え方やエネルギーにひっぱられてここまできた」

 

という方もとても多いです。

 

先日のHSPセミナーでもこのあたりは思い切り

話題になりました。

 

 

 

PTA や
ママ友とのお付き合い
会社の同僚

 

サークル

悪い人じゃないし、

むしろいい人だし、
なにも恨みもないけれど、
 

浅い話ばかりしなければいけない場 が

 

疲れて仕方ない〜〜〜〜〜!!!

 

セッションでも会社のことをお話になって

 

「もっと深い話がしたいんです」

 

静かに訴えた男性がいらっしゃいました。 

 

・・・・・・・・・・・・

 

ですよね!!

HSPは真実や本質や

その場のコンセプトや
本当の意思や、気持ち

 

そういうものに興味がある人が多いです。 

 

わたしはこの一族(笑)を

洞察系と読んでいます。

(くわしいことはこのHSPさんまとめ記事を読んでくださいね)

 

 

そう思う自分をそろそろ許しませんか?

深い話ができる友達だけでいい、と思ってしまう自分に

許可を出しませんか?

  

 

自分に正直になって

離れていく友達と同じ数だけ

正直な自分と

友達になる人がやってきますから!( ´∀`)

 

仕事でも同じことかもしれないですね。

 

大人だからそれができないときは

今はできないから、この場に身を置く

とはっきりと自分のなかで意識しましょう。

 

手放せるときがきたら

無意識のうちに通り過ぎることなく

手放せます。

 

 

居場所、大事。

 

 

 

これまでに書いたHSPライフコラムはこちら

 

 

 

 

・・・・・・・・・・

 

これからの予定

 

【東京】6/21~7/12 オリジナルな自分とつながる・表現するライティング講座

21日間 連続講座(1回目東京~2回目オンライン)➡︎募集開始します

https://ameblo.jp/kumikokkkn/entry-12456260271.html

 

【東京】6月11日火 12時30分~15時30分@都区内

HSPセミナーPart1(定員16名)

「自分トリセツをつくろう!」→募集開始します

https://ameblo.jp/kumikokkkn/entry-12456923293.html

 

【東京】5月29日水13時~16時30分

あなたの才能と可能性はどこに?強みと資質グループセッション

https://ameblo.jp/kumikokkkn/entry-12455268491.html 

満席

 

【大阪開催】5月22日

橋本美和さん招致  HSPセミナーpart1~自分トリセツを作ろう

https://www.facebook.com/events/326789487988429/?ti=icl

 

【大阪開催】5月21日水~月13日月 21日間 連続講座(1回目大阪~2回目はオンライン)

あなただけのオリジナルな仕事を届けるライティング講座

定員5名→残席3

https://ameblo.jp/kumikokkkn/entry-12447553855.html

 

 

【東京】5月11日(日)13:30~15:00@表参道ウイメンズプラザ

伊東昌美さん主催 ジブツタセミナー「HSC不登校ちゃんが結局外国へ行くことになった話」 次女と一緒に不登校からの居場所のはなししませんか? 親子ペア2,500円

http://ws.formzu.net/fgen/S12292045/

 

 

【東京】5月8日(水) HSP会Ⅱ グループセッション~あなたの強みと才能はどこ?@都内 5名定員 →満席

https://ameblo.jp/kumikokkkn/entry-12447559103.html