昨日は姫路。今日は静岡。

と、東海道山陽新幹線の二日間。

 

昨夜の帰路、姫路で停車している新幹線が発車しない。

一分どころか一秒を正確に運行するという新幹線にはまれなこと。

 

でも、乗り込んだ車内は静か。

 

「お客さまにお知らせします。お客さま同士のトラブルがあり、この列車は発車を見合わせております。今しばらくお待ちください」

 

な、な、なんと。

 

こんなことはじめて。

 

トラブルといっても、どこからもざわついた気配はない。

もちろん怒号も聞こえない。

 

ただ、そのうち、ホームを職員らしき人が行ったり来たり、電話をしたりの気配が。

 

 

私たちは、ここから新神戸に行って乗り換えねばならない。

それには間に合うのか。

 

と思ったけど、新神戸に下りホームは一つ。

こちらが着かないことには、次は入れない。

 

 

そうこうするうちまたアナウンス。

 

「今、警察のかたが来られますので、いましばらくお待ちください」

とうとう警察沙汰か。

 

そうはいっても、どこが「震源地」かもわからず。

きっとどこかの車内で、怒号が飛び交っているのだろう。

 

 

すさんでるなあ。

このところ、なんだかすさんでるなあ。

 

 

そうして、10分近くも遅れ、発車。

 

やはり、乗り換えはきちんと時刻通り。

さすがの新幹線。

 

 

東京に戻って、混んだ中央線に乗り換えると、そこには、マスク無しでセキをする人もいて。

それが、マスクがないのかしないのかも、わからず。

 

ただ、缶チューハイ片手にマスク無しでセキをするオヤジが背中に来たときは、蹴りとばしたい衝動にかられた。

 

 

ああ、私もすさんでるわ。

 

 

 

ということで、これからまた東京駅に向かいます。

 

すさむは、荒むと書くんだ。

気をつけなきゃ、自分。