いつもサポートしてくれているピアノの大貫祐一郎さん。

 

先だってリハーサルで。

「クミコさん、唄いに来てくれませんか」

 

え、なにそれ。

 

「杉田真理子さんの店で僕、ソロコンサートするんです」

 

お。シャンソン歌手の杉田さんの店は「蛍月」という池袋の日本酒の店だ。

かねがね気になって仕方なかったところ。

 

 

行く行く行く!!

 

ということで、昨夜池袋に出かけた。

 

池袋は、もうかつての池袋ではなく、他の盛り場とも違う。

近くにアニメロードがあることもあって、若い人が多い。

アニメ好きぽい感じの人が多い。

とにかく人でいっぱいで、目が回る。

 

 

そこから、店を目指すが、数年前にぼろぼろだった豊島公会堂あたりは、もう高層ビルになっていて、また、目が回る。

 

なんだこれええ。

と、時の流れの速さに驚き、でも、所々昔のイケブクロな感じの建物を見てホッとしつつ到着。

 

 

 

大貫さんは、じつに聡明なのだ。

そんなことはわかってはいたけど、その聡明具合が、一人での舞台だとよくわかる。

おしゃべりがうまい。

 

そこに私が突然出て、しゃべくり散らかし、「愛しかないとき」を唄う。

これは大貫さんのリクエストで、そうか、大貫さんは「愛しかないとき」を好きでいてくれる人だったのだと、今頃わかる。

 

 

クミコさんが若い時作られた詞なんですよね。今もいろんな人がこの詞で唄ってますよ。

と言ってくれる。

 

なんだかうれしい。

 

 

 

大貫さんと知り合ってから、もうだいぶ経つ。

まだ彼が二十代だったころからだから、十年以上だ。

 

その間に、彼は大きなピアニストになった。

誠実に丁寧に仕事をしている証拠だ。

だから、次から次へ人との縁がツナがったのだろう。

今では、井上芳雄さんのサポートもしている。

 

 

昨日のライブは、彼を見出した方の主催だった。

まだ学生の大貫さんを見込んで仕事を頼んだそうで、それは自分の眼力ですと、控えめにおっしゃる。

 

そうか、そこから大貫さんは、今にいたるのだなあ。

 

 

なんだか良い人生行路を見られたようで、気持ちがいい。

 

 

実は、私たちは大貫さんをヌキオと呼んでいる。

ひどいじゃない、そんな呼び方。

と、この頃は自省するのだけど、ついヌッキーとか言ってしまう。

 

「クミコさんのスタッフって名前のつけ方うまいんですよ」

と、大貫さんはいってくれるけど、はてさて、これからはどうしたものか。

 

 

でも、やっぱり、もしかして大貫さんが大御所になっても、ヌッキーとかヌキオさんとか、呼んでいたいなあと思う。

そんな関係でいたいなあと思う。

 

どうでしょう、大貫さん。