ショーケンが亡くなった。

 

テレビに映る若き日のショーケンの、なんとまあカッコいいこと。

 

手足が長く、皮膚の薄い、ケンカっぱやそうな、酒癖の悪そうな、繊細そうな、少年のような、切れ味のいい小さいナイフのような。

まあ、ほんとに、イイ男だ。

 

 

ちょうど、知人のライターの方からメールが届いていて。

今はない渋谷公会堂でのコンサートのことが書かれていた。

 

客が来ないので、大幅ダンピング料金で、最前列。

客席には、ジョー山中やら安田力也やらと、危険度の高いメンツ。

30分遅れで現れたショーケンは、太って声も出ない。

最悪のものなのに、いかにもショーケンぽい。

 

 

ショーケンて、こんなふうに愛されていた人だった。

 

乙女のころ。(なんだその乙女ちゅうのは)

乙女たちは、ジュリー派とショーケン派に分かれた。

ちょうど、通っていた中学は、ショーケンの家の近くで、ショーケンは不良だとみんな認識していた。

 

 

不良。もう死語のようだ。

昭和の産物のようだ。

 

でも、不良にはなんだか魅力があった。

カッコいい人は、たいてい不良だった。

 

 

「ラストダンスは私と」というシャンソンの名曲の歌詞。

ダンスはお酒みたいにココロを酔わせるわ。

ショーケンが唄うと「お酒」が「クスリ」に替わっていた。

 

あ、やばいよこれ。

みんなワイワイいいながら楽しんだ。

 

今だったらありえない。

許されない。

昭和だからあり得た。

 

 

その昭和から平成になって、ショーケンもさぞ生きにくかっただろうと思う。

なのに、もうその平成も終わる。

 

内田裕也さんやらショーケンやらと、元祖不良の人たちは、今の内とばかりに駆け込むように、天国に行ってしまった。

 

 

美空さんが平成を生きなかったように、ショーケンも次を生きなかった。

 

 

 

そうそう。

クスリのことだけど。

昔の日本映画では、こんなセリフがあった。

 

「ああ、疲れた、覚せい剤飲まなきゃなあ」

60年代の猛烈サラリーマンがタクシーの中でつぶやいたものだ。

 

そういえば、ヒロポンの後遺症で亡くなった人も、たくさんいた。

 

それが昭和。

 

昭和はもう遠くなる。

いっそう遠くなる。