山手線に駆け込むように乗ると。

 

はじっこの座席の一つがぽっかり空いている。

 

 

そのそばに、大きなスーツケースをそれぞれが一つずつ持った若いお母さん。

座っているのが小学生くらいの子供二人。

 

 

お母さんたちは、子供を座らせて、立っている。

 

 

でも、他の乗客は誰も座ろうとしないのを見て、お母さん二人が座り子供を挟んだ。

 

静かに静かに。

子供がなにか声をあげようとすると。

しっ。と唇に手をあてて制する。

 

 

この大きなスーツケースと小さな話し声から聞こえる言葉で、この人たちが中国の人だとわかる。

 

 

 

とかく大声、マナー無視などといわれ、北欧では国どうしのいさかいにもなっている中国人観光客。

 

 

こんな人たちもいるのだ。

こんなに周りを気にして行動している人たちもいるのだ。

 

ディズニーランドあたりで仕入れたような、あれやこれやのピンク色の飾り物をつけた女の子二人が、はしゃぎたい気持ちをこらえ、座っている。

 

 

正直、こういう中国の人たちを見たのは初めてだった。

なんだか気の毒にもなってくる。

 

 

 

こうして国際マナーを学んでいくのだろうなあ、でも、この女の子の弾ける声も聴いてみたいなあなんて思ってると。

 

 

今度はラテン系白人のグループが。

 

この人たちも、案外と静かにつり革にぶら下がる。

それを見上げる、中国のお母さん。

 

 

そうだなあ、もう日本は、特に東京は、ほんとに国際化してるんだなあ。

ちょっと歩いても、数か国の人たちとすれ違う。

 

 

以前は、なにか聞かれたらどう答えよう、なんてできもしない英語をアタマで組み立ててたけど、もうすっかりあきらめた。

 

 

ハート、ハートですよ。

 

手を使って一生けんめい伝えればなんとかなる。

 

 

 

この原始的会話を試したいのだけど、残念ながらそのチャンスが来ない。

 

相手も、こんなニコニコしてるだけのおばちゃんじゃ頼りないと、わかるのかしらん。

 

ううむ。残念。