お酒。っていうのはすごくムズカシイもんだなと思う。

 

百薬の長といわれもするけど、人を劣化させるものでもある。

 

 

 

加山さんの番組に出演させていただいた。

 

歌とトーク。

トーク部分は加山さんとスチャダラパーのBoseさんが仕切られる。

 

 

加山さんは、80才になられるそうだ。

 

でも、声がますます出ちゃうらしい。

 

 

これまで、一回も声帯トラブルを起こしたことがないとおっしゃる。

 

 

 

 

Boseさんと私は、それに驚きながら、「だいたい、コンサート終わって酒飲んでがあがあしゃべって声だめにしちゃうんですよね」

 

 

そうなのだ、若いころは特に、そうなのだった。

 

 

 

なにやってんだか、なのだった。

 

 

 

 

それにしても、加山さんがお酒を召し上がらない人だとは知らなかった。

 

 

「30代の頃飲んで、あんまり合わなくて、それからぜんぜん飲んでませんね」

 

 

そういえば、この前ご一緒した横山剣さんも、いかにもビールとかジンとかな感じなのに下戸。

 

 

年齢を重ねてもきちんと唄っていくためには、お酒は相当の影響がある。

 

もちろん歌だけのことではなく、生活一般にもいえることだけど。

 

 

 

 

黒柳さんも、そういえばまったくお酒を飲まれないし、湯川さんは、今は完治されたけれど、肝炎のため飲まれなかった時期が長い。

 

 

そうそう、松本さんも。

 

 

 

 

だんだん体力が落ちてきて、肝臓にもなるべく負担をかけないように、って計算してるわけじゃないけど、私もやっぱりどんどん飲まなくなっている。

 

 

外で食事のとき、グラスビール一杯。

 

誰かといれば、それにグラスワインかハイボールかウーロンハイあたりが一杯。

 

 

これで終わるようになった。

 

 

 

 

こんなふうに、若いころから自制してれば、声帯トラブルで二回も手術することもなかったかもしれない。

 

 

なんと愚かな。

 

 

 

 

それにしても。

 

今年のビールはうまい。

 

スカがない。

 

 

きっと湿度のせいだ。

 

 

ビールは気温じゃなく湿度。

これでうまさが変わる。

 

 

 

ピータン豆腐をつまみに、ぷはーと一杯の生ビール。

 

昨日も仕事終わりに、一人悦楽の時を過ごしました。

 

 

下戸じゃなくて良かった。