地元の神社近くの坂道。

私の前を、親子が歩いている。

 

お母さんは自転車を押して。

息子は、少年野球のユニホーム姿。

 

 

5年生か6年生か。

 

その息子は、なにかお母さんに言っている。

 

 

ふらふらと自転車をわきを歩きながら、なにか言っている。

 

 

 

「ねえ、ねえ」

 

 

「なによお」

 

 

「一石二鳥だからさあ」

 

 

一石二鳥。

予想外の言葉が出てきたので耳ダンボ。

 

 

 

 

「一石二鳥って、なにそれ」

お母さんも、予想外だったらしく息子に聞いている。

 

 

息子。

「ええっとね、一つの石で二羽の鳥をね」

 

 

息子は、一石二鳥の意味を一生けん命に説明しようとしている。

 

 

お母さん。

「ふうううん」

 

こんな四文字熟語が息子の口から出てきたことが、ちょっとうれしいんだろう。

 

 

 

でも、ほんとは、その意味じゃなく、なんで一石二鳥なのか、ってことで。

 

 

どうやら。

 

息子はお母さんの自転車の後ろに乗りたいのだ。

 

 

 

だからね、僕がそこに乗れば、二人にとって一石二鳥に楽になる。ってことらしい。

 

 

「えええ。ダメよう」

 

 

その自転車の後ろの席には、小さな椅子がくくりつけられいる。

 

子供を乗せる椅子だろう。

 

 

でもその椅子、ちょっと小さい。

 

 

きっと、少年野球の息子の妹か弟のためのものだ。

 

 

でも、その椅子に、野球小僧は座りたいのだ。

 

 

野球で疲れて、こうしてだらだら歩くより、そこに乗りたいのだ。

 

 

その彼の母親の説得が一石二鳥。

 

 

お母さんも楽でしょ、自転車に乗れば。僕も楽だしさあ。

さささと帰れるよ。

 

 

そんなとこだ。

 

 

 

 

そのあたりで、二人を追い越した。

 

 

そのあと、どうなったのか知らない。

 

 

でも、親鳥がひな鳥にエサを運んで、口移しで与えるような、そんな風景だったなあと胸があったかくなった。

 

 

甘い、あったかい光景だったなあと、思った。

 

 

 

 

息子は、今でもお母さんの後ろに乗りたいのだ、きっと。

 

小さいころのように、お母さんの背中にへばりついて、その匂いをかいで安心する、そんなこと、きっとしたいのだ。

 

 

 

 

お母さんの匂い。

 

 

いいな。

 

 

 

 

 

このところ、母親のふくらはぎのシコリをマッサージしている。

高齢者にありがちな血行不良からくる、シコリ。

 

 

母親の足を触り、撫で、もむ。

 

 

 

 

野球少年も私も、きっとおんなじ。