先月、モメた実家のケーブルテレビの契約。


交渉の結果、もちろんネット契約は破棄され、一番シンプルなものになった。



こういうものがあるんならあると、早くいえよとは思ったが、好青年風な相手と実際に対峙すると、ま、いっかになってしまう。



きっとこれで(言葉は悪いが)だまされちゃうんだなあ。





で。


タブレットなど、いらない機材の取り外しの人たちがやってきた。



タブレットは、母親の話では、勝手に置いてった、てことになるけど、それこそがネットだとは、もちろんわかっていない。


私もわかっていなかった。



「初期設定にもどします」という、作業員の言葉に、そうかそういうことだったんだと驚く。



そんなもんなんでまた。



「お母さまに、You tubeを見せたら喜んでおられたので」

と、好青年風契約員はいっていた。



返す言葉がなかった。



そんなもん見せて、喜んだから、だからネット契約かよ。



また怒りはふつふつと湧いてくるが、同時に無力感がおそう。



キカイへの想像はできても、人への想像はできない。





そうして。


リモコン一つでなんでもできるようにはなった。



ところが。


このリモコン、なんたって小さい。



母親に何回もトライさせるが、どうもうまくいかない。



これまでの、テレビのリモコンのように、ボタンの凹凸が見えないし、字も小さい。



同じものを使っている私だって、目をこらして判別するときもあるくらいだから、老人にやさしいはずがない。




「あああ、不便になっちゃった」

母親がつぶやく。




便利になっているつもりが、どんどん不便になっている。



これが、今の世の中だ。



若者に目盛りを合わせると、はじかれる人はものすごく多い。



でも、これが世の中の流れだからさ、仕方ないんだよ。


そういって慰める私も、実ははじかれてる。





いつも思うこと。


進歩っていうのは、誰にでもできるようになるってこと。


簡単になることこそが、ほんとの進歩だ。




おばあちゃんも子供も、簡単に使えちゃうこと。


それが進歩だ。




ちっちゃなリモコンを前に、目をこらし指に力を込める母親を見ていて、心底そう思う。