まったく失礼な話だけど、ときどきカン違いをする。


とっくに「亡くなっている」と思った人の、訃報をきいたりする。



最近でいえば、山口洋子さん。


たしか5年ほど前に亡くなっていたはず。

と、思っていた。



山口さんに限らない。


死んだはずだぜお富さん的に、俳優さんが登場したりする。


えええっ。と、ネットで調べると、確かに存命中。



アブナイ、アブナイ。


アブナイ私。




山口さんといえば、山口淑子さんも亡くなった。



李香蘭時代の映画を見たことがある。



この人はやはり日本の人だなあと思ったのは、その脚だった。


少し曲がったその形は、祖母や母の脚と似ていた。


ああ、日本の懐かしい脚。



それにしても美しい人だった。


美しい話し方をする人だった。




こうして二人の山口さんは、天国に召された。



想像もできないような、時代の荒波に、もまれ、沈み、泳ぎ。


広い河を渡りきったのだなあ。



お疲れさまでした。


そしてブラボー!




このブラボーって言葉、どうもスキになれないけど、日本語でこれに近い言葉ってないんだな。


おめでとう、でもないし、やったね、でもないし。



祝福の言葉。


相手の労をねぎらい、讃える言葉。


言葉がないってことは、必要がなかったってこと。


これ、かなり残念なことだなあ。




なんかないかなあ。


あったら教えてください。