「日曜バラエティー」に出るのは久しぶり。


でも、たいてい漫談の堺すすむさんとご一緒で、

会うとすぐハグする。


すすむさんは、「ナンデカ」で有名だが、

ご自身は、とてもシャイで都会的でインテリだ。


それこそナンデカ気が合う。



そのすすむさんも、民謡の金沢明子さんも、

乾燥を気にする。

この季節はほんとにコレだ。


スタジオにこそ加湿器置いてほしいけど、どうやらムリ。

アメなめたり、水飲んだり。


やっぱり肉食べないと、声帯痩せちゃうみたい。

というと、すすむさんはしきりに反省。


「前は週に3回くらい焼肉いってたけどなあ。

今は食べないなあ肉。」


カラダは肉なんか欲してないのかもしれない。

私だってそんな気がする。


でも、やっぱり声って出にくくなってくる。

年とともに、タイヘンになってくる。



やっぱり、食うか肉。


てなことで、その後のシャンソニエ用のリハーサルを終え、

イタメシに行き、きちんと肉のようなものも食う。


オリーブオイルで潤ったノドに赤ワインを流す。


カラダに良いと思って食べると、ほんとにカラダに良いような気がしてくる。



さても。

師走の渋谷。

あの雑踏の中、わざわざ公開放送にお越しくださった皆さま、

ありがとうございました。


なんたってNHK放送センターまでの道のりは、

雑踏の中を分け入るようなもの。

気力体力がいりますよね。


風邪などひかれませんよう。