出かける前に


「徹子の部屋」を見たら


和田アキコさんが 出ていらした



電車の乗り方のことなど


ああ そうだなあ


若い頃からスターを やっている人たちは


こういうこと


できないって いってたなあ



など 


別のかたからも 以前そうしたお話を


うかがったことを 思い出した


(その方は ご自分のお父さまが亡くなって

なんでも 自分でしなきゃと 思い立ち

まず 一人で電車に乗ろうと決心したと

いっておられた)



一人で チケットを買い


一人で 移動する



こんなこと 一般の人にとっては


なんてことないことだけど



こんな 居候芸能人みたいな私でさえ


飛行機や 新幹線のチケットは


自分で買ったことが ない



 はい コレ



渡された チケットを 失くさぬよう


握りしめるだけだ




でもまあ


普通の生活は まったく普通の生活なので


いつも 電車に乗り


バスに乗り


タクシー? んなもん 一番のお金のムダだ


とばかり


とことこ歩いたりしている




ただ この季節


風邪をうつされるのが こわい


なので


混んだ電車などでは


マスクを厳重にして


左にセキをする人あれば 右に寄り


右にセキする人あれば 左に寄り


後ろにセキする人あれば 前でうつむき


前にセキする人あれば くるっと首をうしろに回し

(ふくろうかお前は)


マスクの中で 


やんなっちゃうなあ とつぶやく




スターといわれる 方々は


責任も重いので


車移動が 必要だ


でも


やはり 電車の乗り換えだったり


改札の通り方だったり


そんなこと


したくなるんだろうなあ


しなきゃいけない気持ちになるんだろうなあ




桜井センリさんが 亡くなられた


一人で 亡くなったので


「孤独死」と 報道する番組もあって


他人の 人生の終焉を


勝手に 「孤独」と 呼ぶな


など


ぶつぶついいながら


でも


スターだった人の 死に方というのは


難しいもんだなあ


など


思う





今日は渋谷へ


また 雑踏だぜ