昨夜 ロサンゼルスでお世話になった Hさんと会った



昨年の笹森マミーの企画したチャリティーコンサートに



一緒に関わってくれた人だ





新宿で待ち合わせて 声をかけると



飛び上がった




「ぎゃあ  知り合いのママかと思った」



彼は その昔 新宿二丁目の人だった



その彼に ゲイバーのママに間違われる



声も 顔も




なんとも・・・





気を取り直し 皆で食事に





日本のこと あっちではどんな感じ?



地震のすぐ後は たしかにそればっかりだけど

アメリカって  すぐニュース変わっちゃう

同じ話題って 続かないの

だから こっち帰ってきてテレビ見てびっくりした

免許更新しなかった芸能人の話題 何回もでてくる

あんなのアメリカじゃ ニュースにならないし




ま その芸能人のことはともかく



確かに あの広さ



国内 いや 州内だけで ニュースなんて終わっちゃうだろう




その 違いに改めて驚きながら



でも 




日本は こんなふうに 大変なの




みんなが ふうふういいながら 生きてる







今日 仙台に行く



明日 石巻に行くから



台風にじゃまされないうちに 北に向かう




9.11のコンサート



一緒に合唱してくださる方々



一つは シャンソン愛好会 

 

もう一つは  高校生




その方々とリハーサルをする 




そして 肝心の再生ピアノが どんなふうなのか



それも確かめねば





どこまで 再生しているのか ドキドキする




このピアノの再生は 石巻の再生だと  私は思う




だから 何がなんでも  再生してくれないと




がんばれ! ピアノくん!



がんばれ! 82歳の楽器屋社長さん!





ボランティアの方々の力を借りて 社長さんはがんばってる



自分の人生を泥でなんか 終わらせたくない と



その心意気に 思わず約束したこのコンサートだ



ぜったい 成功させねば





入場料は 無料



近くのかたも 遠くのかたも 来ていただきたい



立ち会っていただきたい




泥になんか負けなかった ピアノと 人と 街を 見ていただきたい




被災地を初めて訪れる方々には  



そこで 見たことを 帰って伝えていただきたい



思ったままを




それが  ツナガルことだと 思う



忘れないことだと 思う



消し去らないことだと 思う



アメリカのニュースのように  






では 行ってきます



また 留守にします