「メイプルバナナシフォンケーキ」を作りました!
ここのところまたまたシフォンケーキ作りたいモードに入っています。

去年「ふとらないシフォン オイルじゃなくて水だから」
を出版させて頂きました。
そのときは実力を全て出し切り
もう当分シフォンケーキのいいレシピは生まれないだろうと思っていました。
少しエネルギーが溜まったのだと思います!
次々溢れてきて
再現が追いつかない。

こちらのテーマは
メイプルです。
今までメイプル味はメイプルシュガーを使ってきました。
しかしこのメイプルシュガーはかなき高価で入手も大変。
もっとお手軽なもの
メイプルシロップや
パンケーキシロップで
メイプル味のものができたら
すてき!
と考えるこちらのシフォンになりました。
バナナとメイプルの取り合わせも良く合い
色味ともちろん食感
甘さのバランスもよくできました!
米粉や強力粉にも変換可能か確認中
 


ここまでのシフォンケーキレシピ集はこちら
ノンオイルシフォンケーキノンオイル黄金比
粉は薄力粉のほか全粒粉、米粉などに
そのまま置き換えOKです!
 

毎日食べて美味しい
極上食パンの動画はこちら
 
 
作り方はこちらをご覧ください。
 
 
 
第二回リモート教室開催の開催の日程が
増えましたのでご連絡させて頂きます。
 
お日にち
 
6月12日土曜  10時より
6月16日水曜  11時より
 
メニューは
「本格マルガリータ」
ナポリ風のもちもちのピザ生地に
手作りピザソースなどシンプルに仕上げます。
 
「イタリアンプリン」
このプリンは火が通ったかが、
とてもわかりやすく
かつ
逆さまにだしても崩れない
本来は生クリームなど使うリッチなプリンですが
低カロリー低脂肪で作るさっぱりのふとらない
ありがたいプリンです。
 
 
当日本格マルガリータ(ピザソースから製作)は皆様と一緒に製作し
イタリアンプリンにつきましてはデモンストレーションとさせていただきます。
ピザ
○油脂を使用しないピザ生地の便利な保存テクニック(ここまて作っておいたら楽ちん!な方法)
○具のバリエーション
○焼き上げテクニック
 
プリンの基本
○巣の入らないポイント
○固まらない時の原因
などについてもお話させていただきます。
 
ご質問などもお気軽にしてください。
ご希望の方はお知らせください。
よろしくお願いします。
 

 

極上食パンは我が家の定番食パンです。
 
 


 

こちらは基本のミルク食パンです。
17ページのバター風スプレッドを付けていただきます。