先ほど、電話がなりました。

「生徒さんかな?」と思いながら電話を見ました。

010-4595-004430

 

なんか変な番号だと思いました。

電話に出ると

「三田警察生活安全課の原田と申します。

ごろうさん(うちの旦那さんです。)はご在宅ですか?」

警察の電話は変わった番号からかかってくるんだなと思いました。

 

自営業の旦那は今日はゆっくり出勤で、在宅していました。

「少々お待ちください」と電話を彼にかわりました。

旦那さんはPTAで防犯活動をしているので、その打ち合わせだとわたしは思いました。

 

彼が電話で話していました。

電話が終わって

「なんだって?」とわたしが聞くと

「詐欺集団が捕まって、うちの電話番号が載っていたものを押収したと。

注意して欲しいと、言っていたと」

でもなんだか変だった。さっきの電話、警察ではないんじゃない??」と旦那さん。

三田警察に電話し、生活安全課の原田さんをよんでもらいましたが、そんな人はいませんでした。

そして

詐欺である可能性が高いことを言われました。

詐欺集団は、普通、旦那が在宅していない家に電話し、旦那の借金や必要なお金が必要なので取りに来るというらしい。

たまたま我が家は旦那さんが在宅だったので、話が進まなかったのではないか。

これは推測です。

 

皆様も気をつけてください。