皆様、こんにちは、茨木くみ子です。

 

暖かい日が増えてきました。

花粉が気になる時期ですね。皆様お元気ですか?

花粉症は、去年まで大丈夫だった人が急に今年デビューすることもあります。

また、花粉が飛び始めてすぐは、花粉症でない方も症状が出ることがあります。

体が慣れてくると症状が収まります。

また、油ものは花粉症になりやすい食事です。とくにリノール酸(植物油)の摂り過ぎにご注意ください。

体調を整えて、お過ごし下さい。

我が家は長女が高校卒業の春になります。

保育士の資格が取れる三年生の短大に進みます。

目標に向かって頑張ってほしいです。

次女は小学六年生になります。最近とても頼もしく、料理好きな彼女は私の代わりに料理を作ってくれるようになりました。

教室でも時々お手伝いするようになりましたので、どうぞよろしくお願いいたします。

 

教室の説明をさせていただきます。

 

  ★3月の創作料理教室

見た目は洋食・中華でも体に入ると和食になるようなお料理です。

早い・簡単・ヘルシー・おいしいをもっとにレシピを作っています。

3月は油を使わない低カロリー中華です。おもてなしにも普段のお食事にも使っていただけます。大人になると香味野菜の香りや苦味が美味しく感じるようになります。イカと和えたサラダはお酒にもよく合います。

エビ玉や鶏の炒め物は、忙しい毎日から生まれたレシピなので簡単で経済的なお料理です。マンゴープリンは不必要なものはすべて取り除いてシンプルな材料と作業工程になりました。

 


 

 

メニュー

・イカと香味野菜の中華風
(イカと香味野菜のさっぱりサラダ。香味野菜はクレソンやパクチー・春菊・セロリなど旬のもので大丈夫です。)

・簡単海老タマ
(カニより経済的な海老タマ。形も作らないのであっという間に作れます。)

・鶏胸肉とパプリカの中華風炒め
(鶏胸を柔らかく仕上げる中華味の炒め物。簡単でご飯によく合うひと品です。)

・四川風牛肉の中華風パスタ
(チンジャオロースーをパスタにしたような中華風のピリ辛醤油味のパスタです。)

・あっというまにマンゴープリン
(マンゴープリンを作り続けていくうちにいよいよ簡単に美味しくなりました。)

 

日程
3/14(火)13:30  3/15(水)10:30  3/18(土)10:00

  くわしくはhttp://www.ibaraki-kumiko.com/school/sousaku201703.htmlをご覧下さい。

 

 ★季節のパンとお菓子

 〇さくらのパンとケーキ

 ・さくら色のさくらあんぱん(出来上がり 6個)

 

 さくら色の2色のさくらあんぱんです。

 生地を白と桜色にわけ、さくら風味の餡を包みます。

 さくらのクッキーで、可愛く飾り付ければ、花びらがはらはらと舞う様で、思わず手が伸

 びる春のパンです。

 受講料金 : 会員価格(税込み)¥3,564

 

 ・さくらのロールケーキ(約20cm 1本)

 さくら色の生地に、さくら餡を巻き込みました。

 ケーキの上には花霞のように、チーズ風味のさくら色のクリームを飾ります。

 さくらの風味の餡とチーズクリームの酸味は、春一番を思わせる美味しさです。

 受講料金 : 会員価格(税込み)¥3,780

 くわしくはhttp://www.ibaraki-kumiko.com/school/kisetu201702.htmlをご覧下さい。

 

甘味と酸味のバランス絶妙ないちごのパンとケーキ

・いちごの北欧ブレッド(出来上がり 6個)

 

北欧クリームのピンクは、いちごだけの自然な色です。
生地には、いちごのフリーズドライを練りこみました。
赤と白のコントラストが可愛く、甘酸っぱさが、一口ごとに広がります。
いちごの美味しさを堪能してください。 

受講料金 : 会員価格(税込み)¥3,564

 

・いちごエクレアのおやつ(15cm 6本)


手作りするには難しいエクレア。。シュー生地をリニューアル。
更に美味しく、作り易い配合になりました。上手く膨らむコツはぜひ教室で

中に挟むクリームとデコレーションには、いちごをたっぷり使っています。

受講料金 : 会員価格(税込み)¥3,564

 

くわしくはhttp://www.ibaraki-kumiko.com/school/kisetu201703.htmlをご覧下さい。

 

春は心が揺さぶられる時期、あまり無理をせず余力を持ってお過ごし下さい。

 ご自愛下さいね。