本日、今書いている連続ドラマに必要となり、介護のプロフェッショナルの方に取材をさせていただきました。
『任侠ヘルパー』というフジテレビのドラマをおぼえておいでですか? あの時、介護指導をなさった方です。

まあ、そのお話の面白いこと。
なんて言うと、語弊がありますが、でも、興味深いお話ばかりでした。
必要なことはもちろんお聞きできたのですが、それ以上に、様々な体験など、聞き入ってしまいました。

たとえば、介護サービスの一環として行われるデイサービス。介護が必要な方のもとに車でお迎えに行き、施設で一日楽しく過ごしていただくというものなのですが、これにどうしても行きたくない、とおっしゃるおばあさんがいらしたそうです。
しかし、ある日、突然、「行く」と言い出した。
なぜかと思ったら、迎えに来た運転手さんが、「イケメン」だったから。

「一番したいことは何ですか?」とお聞きすると、「パチンコ」と答えた男性がいた。
ならば、と連れて行くと、それまで座ることも難しかった方が、すっと背を伸ばしてパチンコを打ち出した。
それをきっかけに気持ちも明るくなっていった、なんてこともあるそうです。

私が一番好きな話は、介護施設の皆さんで海に行こうという話になった。
するとおばあさんたちが激しく抵抗した。あることを理由に。
さあ、それはなんでしょう。

水着姿を見られたくないから。
いいえ、違います。








答えは……「日焼けしたくないから」!

いい話ですよね。女性はいくつになってもきれいでいたいのだなと思い、日焼け止めをたっぷり塗って差し上げたそうです。

執筆中の夏の連続ドラマの話、ここでしたいところなのですが、まだ公開できないんですって。
正式に発表になった時にお知らせします。
_var_mobile_Media_DCIM_105APPLE_IMG_5283.JPG
勉強中です。

さて、先だってもお知らせしました、東京・大阪・名古屋の講演ですが、「講演」ではなく、トークショーでした。
訂正です。
NHKのアナウンサーの方が、いろいろと聞き出してくださるそうです。
東京・大阪はすでに申し込みを受付けていますが、名古屋は来月からだそうです。
各教室にお問い合わせくださいませ。

東京
5月14日(日)14:00~15:30 NHK文化センター 青山教室

大阪
5月20日(土)14:00~15:30 NHK文化センター 梅田教室

名古屋
6月25日(日)時間未定         NHK文化センター名古屋教室

です。

お目にかかれましたら、ぜひ、お声がけください。
楽しみにしております!