自分の強みを活かす♡
日々を何十倍も豊かにするコーチング

 

コーチの内田久美です。

 

帰省から戻ってきて早々の週末に

懲りずに大ゲンカした私たち夫婦。

 

後から原因を探れば

いずれもアナライザーな夫に

「もう!早くしてよ」NG

「もう時間がない!」NG

と急かしたこと。

これ、完全アナライザーにNGワードでしたno good

 

急かすほどに

「時間がないは言うな~!」と強固な石元猿岩苔付き人面石となり、

結局むすめの幼稚園にて、家族が参加する

イベントに参加しなかった夫でした人面石元猿岩苔付き

 

そもそも、私のタイプ・プロモーターと

アナライザーではスピード感がまるで違うので

大事なイベントなどは、自分のペースにものを言わせて

相手を動かせようとしないで、

家を出る時間など的確に伝える必要があるなと痛感汗

 

今回はイベントは午前中にあるくらいの

ざっくりした伝え方だったのがNG。

さらに家を出る前に子供のハプニングによる

大荒れがあったのがさらに

追い打ちをかけたのです汗焦る焦る

 

参考に・・・

アナライザーが嫌うアプローチ5

参照:(コーチング流タイプ分けを知ってアプローチするとうまくいく

1.漠然と主観を求められる

2.ノリだけで行動を促される

3.計画変更を求められる

4.大げさにおだてられる

5.急かされる

 

そういう訳で

今週末はあらかじめ予定を決めていたので

夫にはそれ以上何も言わず、それぞれの役割分担を

寡黙に実行 笑

この寡黙がポイントビックリマーク任せたら、

もうその手順はつべこべ口出ししないことOK

 

なぜなら、アナライザーは

自分の考える手順通りに物事を進めたいから、

途中であれこれ言われるのがダメなのです×××

 

だまっていたら、本当に黙々と家事のお手伝いをこなしてくれ

ありがたい存在しあわせありがとうハート

 

私は習い事に娘を連れていき、

食材の買い出し、昼ご飯を作る、洗濯

夫は家で掃除、片付け、洗い物

 

・・・と見事、いい感じでした爆  笑前もって分担したことは確実にしてくれるドキドキ

 

しかしその後、・・・

私がもうすぐ開始するコーチング体験モニター応募の概要を作って

夫に見てほしいと頼むと

「わからない!急に言われてもできないえー」と

言われ、以前の私ならカチーン!!と

きてましたが、そうだビックリマーク

行動に慎重な夫、意見を聞きたいなら

前もって伝えておいて、返事はあせらせちゃだめだった、と

思い直したのでした。

 

今後もこの調子でこっそり戦略的に、おだやかにクローバー平和