お正月企画③鳥取県 | ミニカーで日本一周☆~朝倉くみこ出会い・発見・味わいの旅~→→→からの!ヨット旅☆→→→からの!移住計画☆

お正月企画③鳥取県

日本一周をした時に気になったお雑煮の第2位が鳥取&島根東部でした。


ここいらは『お雑煮=小豆』と言う、他の地域ではお雑煮と言わないような汁の中にお餅を入れて元旦に食べているらしく、それを求めて本日は『鳥取県』訪問です。


ホントは昨晩島根県を目指そうと思ったのですが、日本海側が大雪という情報を得て『道民でありながらインド産免許』の私は、危険を感じ断念。
中国地方まで下っても、日本海側はかなり雪が降ることにちょっと驚いていましたが、鳥取の支援者さんに連絡を入れたところ『鳥取の道路はそんなに積もってませんよ!』と言うではありませんか!w(゚o゚*)w

と言うことで、その情報を信じ本日は朝から鳥取を目指しました。



途中タイヤチェックが入るくらい大雪、猛吹雪でしたがなんとか鳥取到着。
私のインド産ドライビングテクニックもこの旅で上達したものです♪


そして本日もお雑煮をいただきました(*´∀`*)

今回いただいたお雑煮がこちら
鳥取県 小豆雑煮
確実にぜんざいです(^▽^;)


数日前の旅ブログで書いた去年の12月初めに出雲で食べたぜんざいと同じです!
$ミニカーで日本一周                    ☆    ~朝倉くみこ出会い・発見・味わいの旅~
違いを言うなら、出雲のぜんざいは焼き餅だったのに対して、鳥取のお雑煮(ぜんざい)は焼いていない

今は文明の利器で他県がどんなお雑煮を食べているか知っているので、たいした驚かないかもしれませんが、情報がない時代『お雑煮よー』と言ってこれが出てきたら、他県民は確実に驚きます(;゚Д゚)!
中国でたこ焼きを頼んだ時に上にわさびがかかっていた時のような驚きΣ(゚д゚lll)(←実話)


お餅は丸餅。具材はなし(具を小豆と言うのか、汁を小豆と言うのか…?)
もしかしてお雑煮のぜんざいはちょっとしょっぱいのかな?と妄想しましたが、普通に甘~い小豆でした。
デザート気分で食べれば普通においしいぜんざいですが、甘党じゃない人には元旦朝一からこのお雑煮は大変かもしれませんね(^▽^;)



ここでもお返しに韓国のお雑煮を作ってみました。
以前にも増して短時間で作れるようになりましたw



そして次なるお雑煮を求め今回は鳥取の支援者さんと一緒に移動しました。≡≡≡ヘ(*゚∇゚)ノヘ(*゚∇゚)ノ次の町へレッツゴー