1/12 万里の海岸@与論島 | ミニカーで日本一周☆~朝倉くみこ出会い・発見・味わいの旅~→→→からの!ヨット旅☆→→→からの!移住計画☆

1/12 万里の海岸@与論島

2012年 1月 12日 沖永良部島→与論島


今朝お世話になったAさんMさんに送っていただき沖永良部を出発。
ミニカーで日本一周                    ☆    ~朝倉くみこ出会い・発見・味わいの旅~-P1001305.jpg
最近はいつも上の車両階ではなく、下のコンテナ階に置かれるトレイくん。


鹿児島最南端の島、与論島へ到着しました。


与論島でも港へMさん(勿論沖永良部とは別人)が迎えにきてくださり、本日からお世話になる『蒼い珊瑚礁』さんへ連れて行ってくれましした。

『蒼い珊瑚礁』さんは「もずくそば」をメインとしたレストラン。
ミニカーで日本一周                    ☆    ~朝倉くみこ出会い・発見・味わいの旅~-P1001306.jpg
レストランの詳細は後日します☆


本日は天気も悪くないので、お店の近くにあるウミガメスポットへ行くことにしました。

カメが見える場所は『与論駅』のそばと言うことで、さっそくトレイくんと駅へ!

ミニカーで日本一周                    ☆    ~朝倉くみこ出会い・発見・味わいの旅~-P1001314.jpg
島にはこの手の看板がたくさんあります。


看板の指す方向へ向かうと


ミニカーで日本一周                    ☆    ~朝倉くみこ出会い・発見・味わいの旅~-P1001315.jpg
かなりガタボコ道。
駅に向かうにしては、荒れています。




そして到着の駅

ミニカーで日本一周                    ☆    ~朝倉くみこ出会い・発見・味わいの旅~-P1001309.jpg

…って(-_-;)
考えてみると、与論島に電車は通っていません。よって駅があるはずがない(^-^;


カメスポットは遊歩道なので、トレイくんには駅で留守番をしてもらい、私はカメ探しへ♪

昨日より天気がいいのと、カメがちょうど息継ぎをしてくれたので、私のような素人にでも亀を見つけることができました(^-^)v

勿論息継ぎの瞬間を写真に撮るパパラッチセンスはありませんでした。


この亀を見れるスポットは、万里の長城のような石畳でアップダウンのある道になっています。
ミニカーで日本一周                    ☆    ~朝倉くみこ出会い・発見・味わいの旅~-P1001311.jpg

台風の影響でか、壊れている道も
ちょくちょくあり、それを渡るのがまた楽しい♪
ミニカーで日本一周                    ☆    ~朝倉くみこ出会い・発見・味わいの旅~-P1001312.jpg

チラッと島の中心街も見ましたが、コンパクトですが不自由なし!といった印象。
コンビニはないですが、公衆トイレはたくさんあるし、パーキングも無料。島のあちこちに番号のついた標識が立っていて、地図にも番号が表示されてるので、交差点の位置など初めて島に来た人にも分かりやすくなっています☆

明日は島の反対側までドライブ予定です♪


走行距離:10キロ