CLIL って知ってますか??? | 日本語教師あきたこまちの、もっとクルクルしたい

日本語教師あきたこまちの、もっとクルクルしたい

フリーランス日本語教師です
日本語教師の仕事のこと
趣味でクルクルしているポールダンスのこと
ネコの銀太さんやすずちゃんのこと
日々の出来事や考えたことや感じたこと、などなど
気ままにゆるゆる書いています

フリーランス日本語教師です。

 

企業でのプライベートレッスンをしています。

大学院で日本語教育専攻で学んでいます。

 

 

 

突然ですが、CLIL(クリル)って知ってますか???


Content and Language Integrated Lerning

の略で、内容言語統合型学習だそうです。

 

主に英語を通して

何かのテーマや教科(算数や理科や社会)を学ぶ学習形態、

だそうなんですが、、、

 

いろいろなテーマや分野に応用できる、と言われました。

ビジネスパーソン対象で
ビジネスマナーなどにも応用できる、と言われました。

 

 

 

今、大学院の講義で、言語習得論も受講していますが
先生は、早期教育・英語教育のご専門です。

 

 

 

CLILは

1. 内容学習・言語学習の比重を等しく

2. オーセンティック素材(新聞・雑誌・ウェブ)使用を奨励

3. 文字のほか、数字・図版・音声・映像による情報ももちいる

 

などなど、10の原則があるようです。

 

協同学習を重視している点などもあり、
どうやって自分のレッスンに落とし込むか?検討が必要です。

 


 


語学(日本語)ランキング