職業は日本語教師です。

フリーランスの日本語教師です。

 

今年から「フリーランス」と付けて名乗ることにしました(笑)

 

日本語学校での勤務と

企業でのプライベートレッスンもしています。

 

  

 

★お1人目、急きょお休み。

 

うち出る前に、キャンセルの連絡もらえてよかった~(笑)

出てからだと、結局カフェで時間つぶしになっちゃうから、

同じお茶タイムになっても、家の方が100倍いいです(笑)

 

 

 

出勤途中に近所の様子です↓↓↓

早咲き桜のピンク、植木の緑、空の青、美しいです。

身近でこういうイイモノ見つけると、幸せになりますウインクウインクウインク

 

 

 

 

 

ポルトガル人

『みんなの日本語Ⅰ』10課の復習。

 

この方は、スウェーデンでも働いていたことがあるんですが

最近「スウェーデンと日本の会社の違いは何?」と聞かれたそうです。

ご本人の解答は

「日本の企業にはヒエラルキーがある」だったそうです。

 

上司に意見を言えない雰囲気がある、、、ってことらしいです。

 

う~ん、考えさせられる一言です。

最近の私は、親友の影響で

https://ameblo.jp/kumiakikomachi/entry-12574044731.html?frm=theme

ストレスを溜めないように、「述べる人」になっています。

 

その話をしたら、学習者さんは

「Happyなことだから、そのまま続けて」と言っていました。

 

 

 

オーストラリア人

JLPT N2の語彙・文法を勉強しています。

テキストに「ダサい」という単語が出てきました。

 

今は「ダサい」って使うほうが「ダサい」でしょ?

「イケてる」「イケてない」と「イケメン」を教えておきました(笑)

 

また、学習者さんに、

テキストに出てきた「おとなしい」という単語と

「お・も・て・な・し」の「おもてなし」の関連を尋ねられました。

「表、無し」だと思っていたとか?(笑)

 

「表」を「表情」から「顔」と考えたようです。
「表」を「おもて」と読んだのもエライ!

 

表、無し、、、顔、無し、、、カオナシ(笑)

こちらがカオナシさん(笑)

 

 

 

★次の方は、体調不良でお休みです。

 

 

 

フランス人

今回はワケあって、都内某所へ移動してのレッスンです。

「Starbucks Coffee(スターバックス)」

『みんなの日本語Ⅱ』44課を勉強しました。

 

この付近に

学習者さんが来日当時、お世話になったご家族がいるそうです。

私も散々お名前を伺っています(笑)

 

「近くでレッスンしている」と連絡したようで

そのご家族の方が、スタバに立ち寄ってくださいました。

 

「長く続いていますね」

「最近は、家族中、日本語だけで話しています」

と、職場とは違う環境での日本語の様子をお伺いしました。

 

昨年、フランスからご家族がご旅行に来られた時も

私に引き合わせてくれました。

 

こうして身近な人に紹介してくださるのは

信頼されている、ってことだと思いたいです。

 

日本語学校では、卒業すると

ほとんどの学生は疎遠になってしまいます。

学生もそれぞれ新しい人生を送っているので

それは十分理解や納得しているのですが、、、

ちょっと寂しい気分にもなります。

 

だから、こういうのうれしいです爆  笑

 

 

 


語学(日本語)ランキング