東京国際交流学院労働組合のブログ

東京管理職ユニオンによる日本語学校・東京国際交流学院労働組合の活動報告です。


テーマ:

20171119

NO.9 残業代1

このブログの管理人である私は、かつて定年退職時に長年の長時間労働の遺恨を晴らす為、過去の残業代を要求して会社と闘ったという“暗い過去”があります。長年に亘り時間の記録を貯めて要求書を突き付けたら、理事長(ま、社長ね)は「まさかこんな事が!」と驚いていました。一体何を驚くのでしょうね。物を買ったら代金を払うのが当たり前、人を働らかせたら賃金を払うのが当たり前、ですよ。労働基準監督署も、厚生労働省も、政府もみんなそう言っています。

ぬるま湯に漬かって支払う感覚がマヒした社長?理事長?の貴方が悪いのです。働く者に一定額さえ払えば後は使い放題なんて、定額制給与など日本にはありません。

そこで昔の資料を引っ張り出して、必要事項を入れれば残業代がはじかれる、学院用の残業代計算表をEXCLで作って組合員に配りました。今頃皆さんは残業時間を打っているでしょう。時間を打つと未払残業代の金額が変わっていくのは面白いです。タクシーの料金メーターみたいです。

ご興味があれば組合員に声をかけて頂ければ差し上げると思います。計算表自体は秘密でも何でもありませんからね。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。