怒りを理解し、上手に付き合っていくには?〜保育Fine に取材記事が掲載されました! | ◆ 戸田久実のコミュニケーションブログ

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相手との向き合い方と、言葉を変えるだけで相手との関係を変えることができる!そのためにはどうしたらいい? コミュニケーション力をアップするためのヒントやアンガーマネジメントについてのブログです


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今日、都内は夏のような暑さでした。

 

寒いのが苦手で、どちらかというと

暑いのが好き! 夏が好き!

という私にとっては このまま梅雨がなく

夏になってほしいくらいです。

 

さて、保育関連の求人サイト

「保育Fine」にアンガーマネジメントのインタビュー記事が

掲載されました!

 

「怒りを理解し、上手に付き合っていくには?」

の前編です。

 

「私、なんであの時 怒っちゃったんだろう」
「子どもを怯えさせたいわけじゃないのに…」
と後悔したり、罪悪感を持ってしまう…


子どもたちに対してだけではなく、保護者、

または一緒に働く人たちへのイライラもあるでしょう。

 

なぜお迎えの時間を守らないのだろう…

持ってきてください、とお願いしたものを

忘れるのだろう…

と保護者にイライラしたり、

 

なんで指示した通り、動いてくれないのだろう…と

後輩にイラッとしたり…

 

怒りの感情で悶々として、

ついイラッとした表情が出てしまったり、

言動もきつくなってしまったりする自分がいて

自己嫌悪…

 

怒りという感情に振り回される…

保育現場に関わる方のみの話ではないと思います。


怒りの感情とどう向き合い、

付き合ったらいいのか。

 

保育園・幼稚園で働く先生たちに向けた記事ですが、

よろしければご覧ください。

 

記事は コチラ です。

 

拙著、

『「つい怒ってしまう」がなくなる子育ての

アンガーマネジメント』

もサイトではご紹介いただきました!

 

 

 

 

アンガーマネジメント知ることによって

自分や誰かを責めることなく、

気持ちがラクに、生きやすくなる人が

増えますように。

 

 

暑いとソフトクリームが食べたくなりますね。

先日、富山に行った時、

帰りの新幹線を待つ間、ソフトクリームが

とっても美味しそうで、いただきました!

 

 

 

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