現在発売中の「日経ビジネス」(3月31日号)の特集テーマは「ハラスメントから会社を守る」


その中で、日本アンガーマネジメント協会の取り組みとして、「パワハラ撲滅に向けた研修を実施している」という

コメントが紹介されました。

 

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パワハラ防止のための、

そしてパワハラを起こしてしまった社員のための

改善プログラムの集合研修も多くの企業から

ご依頼をいただいていますが、

特にここ数年は、1対1の個別セッションのご依頼が増えており、今年に入ってからも、パワハラ認定で処分を受けた方

3名に対する個別セッションを担当しました。

 

3名の方それぞれが共通しておっしゃっていたこと。

それは
「弁護士から“これはNG行為です”とは言われるけれど、じゃあ、どうすればよかったのかがわからないんです」ということ。

 

問題行動を「知識として知る」ことと、

「行動として変える」ことにはギャップがあります。


かつて自分が部下だった時代に上司からされていた指導を無意識に再現していることも多く、

何が問題だったのかにさえ気づいていないことが

少なくありません。

 

セッション後にご依頼いただいた企業のご担当者から

「○○さんは現場に戻ってから、部下への関わり方が変わりました」

という報告をいただき、嬉しく思いましたが、

これは外部である私の関わりだけでなく、

現場での継続的なフォローがあってこその変化です。

 

私たち日本アンガーマネジメント協会の理念は

「怒りの連鎖を断ち切ろう」ですが、

「パワハラの連鎖を断ち切る」

ことも重要なテーマとして取り組んでいます。

 

多くの方が、「部下にもっと良くなってほしい」

「育ってほしい」という願いを持ちながら、

自分の中にある「〜するべき」が“あたりまえ”だと思い込み、

それが守れない部下に対してイラッとし、

結果的に指導の方向性を誤ってしまうのです。

 

さらには、自身が持つ「ポジションパワー」

(立場による影響力)に無自覚であることも少なくありません。


軽い気持ちで言ったつもりの言葉が、

部下にとっては重くのしかかる——このようなケースは

現場で多く見られます。
これは私自身も日々自戒を込めて意識しなければならないと

感じています。

アンガーマネジメントを身につけることで、

怒りの感情を理解し、自分の怒りのもとになる「べき」を

把握し、相手との価値観の違いを尊重しながら、

建設的にコミュニケーションをとる力も身につけることが

できます。

 

「ハラスメントから会社を守る」

パワハラ、そしてカスハラ対策に多くの方が

アンガーマネジメントに取り組んでくださればと思います

 

 

 

 

 

 

タオルハンカチが大好きで、

フェイラーと近沢レースのハンカチを愛用しています。

 

近沢レースで最近購入したのが、お酒のハンカチ!

 

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淡いブルーが可愛いな、と思ってオンラインで購入し、

届いたハンカチをよ〜く見ると…

 

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酒がのめる、酒がのめる、酒がのめる… と 

ぐるっと刺繍がしてあり、

イカと一升瓶の横には、「ちどり足」「酔ってません」

って刺繍が!!🤣

 

とても繊細で丁寧な刺繍はさすがです。

 

横浜で育ち、元町によく通ったわたしにとって、

近沢レースは大人の1品というイメージでした。

歳を重ね、タオルハンカチを愛用するようになりました。

 

明治34年に創業120年の歴史をもつ老舗の

近沢レースはクラシカルなイメージがあったのですが、

シーズンタオルハンカチは遊び心満載で、

え?これ、近沢レースの?

と驚くものもたくさん。

 

将棋盤をイメージしたものもあります

(写真はHPからお借りしました)

 

 

他の商品については こちら  近沢レースのHPをご覧ください

 

この取り組みによって、購買層の世代が1〜2世代若く

なったとか。。

そして、なんと35秒に1枚売れるとか!!

 

伝統を守りながらの老舗のチャンレジは素晴らしいですね。

 

これからどんなシーズンハンカチが発売されるかが

楽しみです。

 

 

 

人と比べて、「なぜ、わたしはできないのだろう…」と、

自分にイライラしたり、責めてしまったことはありませんか?

 

自分に対しての期待値が高く、つい

「自分はここまでできるべき」

「ほかの人がしていることは、自分も取り組むべきだ」

と思うことはないでしょうか。

 

ただ、完璧なことを求めすぎると、

結果的に自らを追い詰めて自己嫌悪に陥ってしまうことも…。

その結果、前に進めなくなってしまうこともあります。


「こうあるべき」という思考が働いてしまうのは、

とても苦しいことではないでしょうか。

 

些細なことでも自分ができていることに対して、

「当たり前だ」と思ってしまう人は少なくありません。

 

たとえばわたしが

「〇〇さん、こういうことができるのですね。

わたしから見れば、かなりレベルが高い範囲のことですよ」

と言っても、

「これくらい当たり前です」

と返ってくることもあります。

 

人にほめられても、謙遜ではなく

「いや、いや、いや」

「まだまだです」

「普通ですから」

と本気で答える人もいます。

 

「他人と比べてできない」といっても、

ほかの人の一部分を見ているに過ぎない

ということもあるでしょう。

 

まわりからすると「こんなにできている」

と見える人であっても、家ではできていないところなど

たくさんあります。

どんな人でも完全体ではないのです。

 

「この人と比べて自分はできない」というのも、

自分の思い込みの可能性もあります。

 

比べている相手よりできていることが、どこかにあるはずです。

いつもほかの誰かを基準に生きていたら、自分の人生を見失ってしまうことになります。

人と比べて自分を卑下することは、もうやめませんか?

 

「ここの部分については、わたしはできている」

「これはまだ完璧にできないけれど、7割ぐらいできていれば

『まぁ、いいか』と思おう」

そうとらえられるものを見つけましょう。

 

「こうあるべき」という思い込みも、

自分ができていることに目を向けていけたら、

ゆるんでいくはず。

 

 

「サクセスログ」というものをご存じでしょうか。

サクセスログとは、アンガーマネジメントの

テクニックのひとつです。

 

些細なことでもいいので、「これはうまくいった」

「これができた」という記録をとっていきます。

 

たとえば、

・朝、いつもより早く起きることができた

・期限に間に合って提出できた

・頼まれたパワーポイントがきれいにできて「ありがとう」

と言ってもらえた

・プライベートでつくった料理がおいしくできた

 

このように小さなことでも、できたことを書いていきます。

自分が当たり前だと思っていることも、

サクセスログに記録をつけていった結果、

「人と比べて、情けないことばかりではないという

自分に気がついた」

という人も数多くいます。

 

できているところに目を向けていると、

100%できなくてもいいのではないかと思えてくるでしょう。

 

サクセスログの目安は、できたことを1週間に2個ぐらいから

書いてみるのがおすすめです。

できたことを書けなかった自分を、

情けなく思う必要もありません。

 

自分に対する「こうあるべき」をゆるめると、

いいところに目を向けるきっかけにもなります。

 

できていることがたくさんある自分に目を向けてみませんか。