年に1回の健康診断の日。


少し前から、太ったことを自覚していて、

10月後半からウォーキングを週2程度でやってましたが、


きちんと測定したところ(家で)、

過去最大の数値で、去年より7キロくらい増えていることが判明😱。


11月からは、ウォーキングをますます頑張り、週4〜5程度で、平均8000歩前後続けてました。週イチは1万歩歩く日も🚶‍♀️🚶‍♀️🚶‍♀️。


だけど、そうそう簡単には体重て、落ちないんですね💦


とうとう健康診断の今日この日がやってきて、

去年よりプラス5.5㎏増との結果(少しだけ成果出した)。


腹囲も増えてて😫。


体重も腹囲も、「もう1回いいですか?」と測定され直したくらい、これまでに比べての成長率📈。



私、もともと痩せ型なので、

「これまでが痩せてたからね」と気を使われたくらい😅。


これまでどちらかと言うと、「痩せてるね」と言われることを気にしていた方なので、

なるだけ痩せないようにと思って過ごしてきたこれまでの人生。


とは言え、

1年で一気にこんなに増えるのは、ちょっとこわく、

ウエストが細い方が良いし、引き続きのウォーキングに加えて 何かやらなければと実感。


思い当たる節は。。。。 もちろんアル🙈。


息子がいなくなったことで、活動量が急激に減ったこと。



でも、もう一つ疑わしいと思っていること…。


チラージンの量じゃね?

(ハイ 何かのせいにする思考回路😁)


今年の3月に、チラージン量が

112.5μg ⇨ 100μg になったのです。


この時のブログにも、

チラージン減って大丈夫かな? としっかり当時の私の不安が綴ってある。



と、いうわけで、

もちろんウォーキング続けますが、

体重が戻らなければ、次回の通院時に確認するつもりです‼️



通院記録を残しておいて、良かったなーと思った話でした。