久々のブログ執筆です



ブログのテーマでもある、メルカリをやめたわけではなく、まずまずの好調が続いてはいるのですが、生活に変化があり、仕事をしている時間が多くなったため、ブログにまで気が回らない状態でした。

皆さんは、さっと書けるものなんでしょうか。

私にとってはメルカリは生活の一部ですが、それが目的でなく、暮らしを良くするための手段のひとつ―部屋を片付けて快適な空間を創る―であることも、更新できないでいた理由の1つです。

いっそのこと、日記のカテゴリーに移ろうかな、その方が、自由に気負わず書けるかな?

とも思っています。

メルカリに限らず、何でもそうですが、今進めていることも、あっという間に過去の事になりますよね。

未来を良くするために、考えをまとめたり、ネタ出しをしたり、記録するためにブログを活用していけたらいいな、と思います。

例えば・・・
現在の関心ごとの1つに、仕事関係の資格取得があります。

論文タイプの資格で、選択問題と違って、隙間時間で取り組むのが難しく、「正答率がこれくらい上がったぞ!」という達成感もないので、なかなか勉強する気になれないでいます。

目標は小分けにすると心理的ハードルが下がるらしいので、その小分けにした目標と、達成したかどうかを、毎日ブログに記録するということも考えています。

こちらの本でも紹介されていました↓

 

  

 



また、勉強に取り組むためには整った環境が必要です。散らかった部屋では集中できません。



となると整理整頓が必要です。

・・・やはり整理整頓は生活に直結していることもあり、永遠のテーマなのかな、と思えてきます。