私には関係のない講座から、私もカウンセラーになれる!に | 生きにくさを越えて優しいまま強くなる方法~心理カウンセリング・カウンセラー養成・明石・神戸・芦屋~

生きにくさを越えて優しいまま強くなる方法~心理カウンセリング・カウンセラー養成・明石・神戸・芦屋~

西明石にある、kumi心理カウンセリング研究所のブログです。
カウンセリング、心理療法、オーラソーマ、カウンセラー養成、オーラソーマ講座等行っています。医療提携あり。


テーマ:
東京で開講された、
Kumi心理カウンセリング研究所 所長土田くみが講師を務める
初級カウンセラー講座の受講生様から嬉しい感想が届きました。

カウンセラーに興味がある、でもなれるのかな、と不安な方、
他の講座と参加を悩まれているかたはぜひお読みくださいませ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
私が「プロ初級カウンセラー講座」を受講しよう!と強く思ったきっかけは、
この講座の内容が詳しく書かれている案内書でした。

この講座の素晴らしさは、
オーラソーマティーチャーの友人から聞いていました。
でも、「私には関係の
ない講座だわ。私はカウンセラーになるつもりなんてないし・・・・・・」と
思っていました。
でも、帰りの電車の中でなにげなく読んでいた案内書の内容に、
はっとさせられました。
「自分のためになる!私に必要だ!!受講しよう!!!」
と、
受講を決めました。
 
講座の内容は私の期待をはるかに超えていました。
たくさんの知識を学ぶこと
と同時に
先生が具体的に実例を挙げて説明してくださるので、
とてもわかりやす
かったです。
以前から心理学には興味がありました。
本を読んでみたこともあり
ますが、
結局心理学の全体像がつかめないので、興味が薄れていきました。
でも、
この講座のお陰で、心理学の全体像がつかめて、
この知識を実際の生活にどのよ
うに活かしていけばいいのか、わかりました。
 
 この講座にはさまざまな目的を持った方が参加されていました。
自分のため、 オーラソーマをもっと多くの方々にわかりやすくお伝えしたい、
実際にカウンセ
 リングをしているけれどももっとスキルアップしたい、
活動の場を更に広げていき
たい、などとモチベーションの高い方ばかりでした。
ですから、この方たちの中で
 私は最後までついていけるのかしら?と、最初はとまどっていました。
でも、
 それは私の取り越し苦労でした。
勉強が進めば進むほど自分で自分を縛っていた考え
 から解放され、
どんどん心も身体も元気になっていったのですから!

今は、受講して本当に良かったと心から思っています。
私もカウンセラーになれる、 と思いました。
そして、土田くみ先生にはとても感謝しています。
先生は心理学の知識
 と一緒に、
ご自分の実体験をありったけの情熱をかたむけて、
たくさんたくさん語って
 くださいました。
そしてさらには、受講生の異なる目的に応えるために、
 様々な情報を沢山提供してくださいました。
このように受講者一人一人の要望を考慮
 した講義をしてくださることができるのは、
くみ先生だけではないでしょうか?
 先生の熱意と思いやりと気配りを強く感じました。
 
最後に、第二次世界大戦でアウシュビッツに収容されながらも生還することのできた
フランクルの、次の言葉に出会えたことに心から感謝したいと思います。
 「あなたが人生に絶望しても、人生はあなたに絶望しない。」

プロ初級カウンセラー講座受講
三井 悦子

初級カウンセラー講座の詳細はこちらを御覧ください。

医療カウンセラー 土田くみさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります