双極性障害の私 もやもやからの現実逃避(8/8) | 双極性障害と一緒に楽しく生きる!アラフィフシンママ!

双極性障害と一緒に楽しく生きる!アラフィフシンママ!

社会人の子供二人を育てたアラフィフシンママです!
2018年うつ病→2023年適応障害→2024年双極性障害
今年1月から仕事に行けなくなり、3月で退職。
現在療養中。
相方Sくんに支えられながら、マイペースで楽しみながら、双極性障害生活を送ってます。

海から帰ってきた翌々日の私。

 

朝起きた時から気持ちがもやもやしてた。

 

Sくんが午前中に帰ってきてくれてよかった。

午前中目が覚めたけど、まだ眠りたかったのだけど

もやもやして眠れない。

嫌なことを考える。

心配事がどんどん大きくなって不安が育ってく…。

苦しくなるのが嫌~!って思ってたらSくんが帰ってきてくれた。

だからSくんのとこに行って、くっついて横になっていた。

 

涙が止まらない。

何も考えてないのに涙が出てくる。

またこれだー。

少し落ち着いてからSくんと話し始めることが出来た。

雑談や笑い話をしていると気持ちは落ち着く。

涙は出ちゃうけどね。

でも、会話していると不安なことを考えなくて済むから楽になる。

 

脳はおバカさんなので、笑顔を作ると楽しいと勘違いするらしい。

 

そんな情報をネットで見たので、ちょっとやってみた。

作り笑顔が出来る状態なら、やってみても損はないかも。

 

でも、それよりも、実際に誰かに笑かしてもらう方が効果はあるよね。

Sくんは良く笑かしてくれる。

分かってやってくれてたんだ~と思うとめっちゃ嬉しい。

今、信頼出来るのは、一緒にいて疲れないのは、Sくんと私の息子くらいだね。

息子もメンタル弱い系なので、私のことをよくわかってくれる。

 

でも二人とも仕事もあるので、どうしたって年がら年中一緒にいることはできない。

1人の時は、とりあえず現実逃避している。

眠ったり、動画観たり、ブログ書いたり。

その時の状態に応じて出来る範囲で現実逃避。

何もないと不安なことを考えてしまい、どんどん落ちていくから

現実逃避しないと辛い。

考えなくていいことから逃げるのは、悪いことじゃないよね? きっと…。