ピアって言葉をご存知ですか?

ピアサポートってご存知ですか?


簡単に言うと

仲間(peer)どうしで
「聞く・話す」です音譜


ピアサポートpeer support

一般に、「同じような立場の人によるサポート」といった意味で用いられる言葉である。なお、相談に力点を置いた「ピアカウンセリング」、傾聴に力点を置いた「ピアリスニング」なども類似の概念である。

ピアサポート・ミーティング

参加者相互によるピアサポートを目的として、同じ個人的課題を抱える人同士が集まるミーティング形式の活動が広く行われている。




1年半前ごろから
「やりたい事がある。」とか
「勉強してます。」って時々ちらっと書いていましたメモ



私がずっとやりたいと思っていた事は、ピア・カウンセリング


当初は「難病ピア」をしたいと思っていました。
※ピア(仲間)には、障害者・癌・精神・アルコール中毒など、色々あります。


しかしビックリマーク

難病を克服した今ビックリマーク

私がしたいのは難病克服ピア!!

難病患者が少ないのに、難病克服なんて極々少なくなりますよねあせる

でも、私が「聞きたい・話したい」のは、
難病を克服した人
難病を克服したいと思っている人
難病克服に興味のある人・家族知人

ちなみに私は2007年6月末に、難病(膠原病の血管炎)と言われました。

高熱が続き、ステロイド大量投与(パルス)を行い、ステロイド50ミリ服用スタートでした薬

その後も5年間で3度再燃で入院しています病院

ステロイドの副作用による婦人科系悪化で、手術もしています。

『薬を辞めたい』と行動を起こして以降、再燃はありませんグッド!

「薬を飲んでも病気は治らない」
「薬は症状を抑えているだけ」

などの気づきと、多くの縁やタイミングがあり、全ての薬を辞めて3年7ヶ月になります。

2017年6月の受診では
「薬を飲まずにこの数値(正常値)は、医学的にはあり得ない。」と、主治医に言って頂けました。


そんな私が、難病克服者として
難病克服
おしゃべり
ピア♪
を開催したい思っていますキラキラ

{C7D6E606-CFD9-4F3B-812A-99983262862A}

そんなに難しくは考えていません。

テーブルと椅子がある場所で、ゆっくり楽しくおしゃべりしたいなぁ音譜

気楽に参加してもらえたら嬉しいですラブラブ


キラキラ新たな扉をドア
開けてみたいと思いますキラキラ

8月8日末広がりの満月の日満月
京都市内(未定)13時半開始

興味のある方はこちらフォームからお問い合わせ下さい

一度きりの人生
笑って過ごしたい方

おしゃべりしましょ音譜