人生相談始めました。

 

 

 

 

今まで、自分の言動や行動についての

 

周りの評価というのが気になっていたのですが。

 

固定観念を外すと

 

 

気にする必要が無いと分かり、

 

ドンドンと、自分が思うがまま

 

 

今までに自分より、遥かに快適に

 

生きていくコトが出来ます。

 

 

だって、モノゴトに反論する場合

 

自分を含めて、相手も

 

今まで培ってきた実体験や

 

家族、友達、テレビ、学校での先生、本などから

 

教えらえてきた知識や情報

 

 

コレを使って、自分が正しいと思うコトを

 

決めているだけだからです。

 

違うと、反論したくなります。

 

自分の正しさに塗り替えたくなります。

 

 

けれど、自分の固定観念さえ外れれば

 

正しさを無理やり直す必要もないし

 

押し付けるコトもなくなります。

 

いままで不快になっていた感情も

 

薄れます。

 

 

 

 

極論のたとえ話をします。

 

 

1+1=2が正解ですよね

 

 

けれど、アナタが

 

今までの人生において家族、友人、学校、テレビ、本からも

 

関わる全てもモノからも

 

1+1=Aと教わっていれば・・・・・

 

 

Aが正解になります。

 

 

固定観念として、刷り込まされた内容が

 

事実、自分の正解になるからです。

 

 

憶え間違い、聞き間違いで、Bとして

 

刷り込んだ場合、

 

正解はBとなりえます。
 

 

普段生活していても、このような

 

事実でないコトを事実だと

 

思い込んでいるコトは

 

多々ある訳です、

 

私だって、アナタだって

 

 

 

そう考えると、自分にやましいコトが無く

 

愛がある言動であり

 

人に害をなすコトでなければ、

 

 

 

自分の今、正しいと思っているコトなので

 

誰かに指摘されても、問題は無く。

 

 

指摘してくる相手は、今までの固定観念で

 

そう思い込んでいる正しいコトだと言えます。

 

 

 

【だったら、それも致し方ない。】でござるな・・・・

 

となります。

 

 

それもしょうがないと思うのです。

 

間違いは自分で気づかないと、自分で

 

訂正出来ないから・・・・・・

 

それが分かると、少し優しくなれる自分が居ます。

 

 

自分も思い込んでいる正解が、

 

間違っているコトに気づいたら

 

直そうと思う訳です。

 

そういう謙虚さをもっていれば良いんです。

 

 

違う例を上げますと

 

例えば、歴史のお話をしますと、

 

織田信長を討ったと言われる、明智光秀。

 

けれど明智光秀は、実は生きていて

 

空海として生きていた・・・・・

 

 

実は、こういう内容もチラホラ見かけます。

 

 

こういうモノは、たしかな資料が無いので

 

デマかもしれないし・・・・

 

この世に、実際に生きているのを見たという

 

人はいないし分かりません。

 

 

それもホントウかもしれません。

 

もし生きていたとすれば、必ず手助けをした人も

 

いると思う

 

からです。

 

そういう方のご先祖様が、実は・・・・と口伝で

 

話したかもしれません・・・・・

 

 

 

ある人は、明智光秀は豊臣秀吉によって捕まり

 

処刑された。

 

 

ある人は、絶対に空海となって生きている。

 

 

 

ちなみに私は、空海となって生きていた。

 

その方が何かロマンがあると思っています。

 

 

 

 

自分の持っている正しさ、正解と

 

違うコトが出ると

 

スゴク、嫌悪感が出たりします。

 

どうなのだろうか?と

 

今までの知識などで自分なりの答えを

 

出そうとします。

 

 

 

自分とは、あまり関係の無いモノゴト、興味の無いコトなら

 

それほど嫌悪感が出ないのも分かって頂ける

 

かと思います。

 

 

 

ただ、自分の信条や信念。

 

これと違う場面に出くわしてしまうと

 

とても強い嫌悪感が出ます。

 

 

時に、怒りもでます。

 

何でこんな変なコトをいっているんだ!

 

私が絶対、正義。

 

 

あまりの不快感から、自分の信条や信念に

 

合わせさせようとします。

 

 

 

けれど、自分以外の方も

 

自分の信条や信念もあり、

 

正しさって、千差万別です。

 

 

 

その人なりの正しさというモノがあるので

 

そういう事実を、腑に落として

 

自身の固定観念を外して、

 

 

 

【だったら、それも致し方ない。】でござるな・・・・

 

と魔法のコトバをココロの中で3回唱えると

 

 

 

少し、大らかな自分になれるかと思います。

 

 

もちろん、時として愛ある注意は必要です。

 

 

自分の怒りを発散する為では無く

 

 

自分のエゴを押しけるコトなく。

 

 

 

 

 

 

 

------------------------

 

最近、武道を学ぼうかとネットで探していたら

 

忍術を学べるという所が出てきまして

 

検討中になります。

 

 

なので、今私の中で【ござる】がブームとなっています。

 

何か、最後につけると

 

落ち着く感じがあるのです。

 

【良いよ】

 

【良いでござるよ】

 

 

分かります?

 

たまに、言葉に出して笑いをとろうとも思っています。

 

少し、自分自身が楽しみながら、コトバ遊びをしています。

 

 

-------------------------

 

 

※星乃多助のラインになります。

 

よろしければ友達登録お願い致します。

 

お問合せ、質問、相談等こちらでお願いいたします。

 

 

友だち追加