藤本さきこさんのノートブックセミナー受講者向けの、
Q&Aインスタライブがありました。
 
 
アーカイブはこちら♡

 

 

 

 

 
 
 
 
リアルタイムで見ていて、
衝撃を受けたことがありまして…
 
 
 
「さきこさんはノートに書く時に
身体の感覚を感じたりしますか?」
 
 
 
という質問がありました。
(私にとって神質問です!)
 
 
 
それに対してのさきこさんの反応。
 
 
 
「…?」
「どういうことだろう。」
 
 
 
よくわからない、
という感じ。
 
 
 
 
「だって気持ちって身体の感覚のことですよね」
 
 
 
 
 
!!!!!
 
 
 
不安不安不安不安不安不安
 
 
 
 
さきこさん、
そこデフォルトなんだ!!
 
 
 
 
質問の意味がわからないくらい、
 
気持ち=身体の感覚
 
が当然のことなんだ…
 
 
 
 
ちょっと前まで
身体の感覚を無視して
ノートに向き合ってる風をやってた私には
衝撃的な瞬間でした。😂
 
 

 

💩の話をしてました。笑

わかりやすかった🤣

 
 
 
 
そこ、
大前提だったんですね。
 
 
数年前の私に教えてあげたい。笑
 
 
 
 
 
そう、
私もずーっと勘違いしたまま
ノートしていました。
 
 
ノートに書くのは気持ち。
 
思考じゃないんです!
 
 
 
 
 
思考と気持ちの区別がつかなかった私は
 
身体の感覚を感じる
という概念を知って
身体に意識を向けるようにしながら
ノートを書くようになって
 
やっと、
ノートで安心感を得る、
とか
ノートで問う、
 
 
ということが
わかってきたのでした。😂
 
 
 
 
だから私は
質問してくれた方の意図がとても分かる…😂
全く同じようなルートを辿ったんじゃなかろうか😂勝手に親近感…🤣
 
 
 
 
 
インスタライブのコメントを見る限り、
 
思考グルグルノートになってる方も
多い様子…
 
 
 
 
グルグルノートに
なってしまう時は
一旦ノート書く手を止めて
 
 
身体の感覚に意識を向ける。
 
 
身体の感覚は嘘をつけない。
 
これやってみてほしいなーと思います💕
 
 
 
 
何年経っても
さきこさんのようにノートできないのはなぜなのか。
 
 
ずっと疑問だったけど
 
 
今日やっぱり確信。
 
 
 
設定変更ノートするにあたって。
 
さきこさんが言葉にしないくらいの
大前提がある。
 
 
それが 
 
身体の感覚を感じること、だったり
 
お母さんに愛されてたことを腑に落とす
 
ことだったりする。
 
 
 

「親と向き合う」について

疑問・質問などありましたら

LINEでお答えします♡(無料♡1月末まで♡)

 

友だち追加

 

ID検索⇨ @416cxoxb

 

※ご質問はブログに引用させて

いただくことがあります。

 

 

 

イラストのご依頼はこちら♡

 

 

 

インスタはこちら♡