終・社会保険労務士 不合格体験記 | タロット時々資格「くまぞうノート 2」

タロット時々資格「くまぞうノート 2」

さいたま市南区で毎日タロット占いをしています。
資格取得にもチャレンジしています。
面白いこと・楽しいことが大好きです。

私は社会保険労務士の試験を

4回受験しました。

 

4回目でようやく合格しました。

 

その様子をざっくりと書いてみます。

---------------

◆使用教材等◆

・大原の経験者合格コース

(テキスト、トレーニング問題集(択一・選択))

・大原の社労士24 

・模試(大原、TAC、LEC)

 

---------------

4回目の本試験が終わって

帰りの電車に乗った。

 

電車の中で、帰りにもらった選択式の

解答速報で答え合わせをしてみた。

 

悪い点数ではなかった。

 

家に帰ってTwitterを見ながら

各校の解答速報や合格ライン予想をみた。

 

自己採点結果は、

選択式35(社一2)

択一式44

だった。

 

これはもしかしていけるのかも?

と思った。

 

ただし、

社一の選択式で最後に変えた2問は

2問とも変える前の方が合っていた。

 

その後、

学校の先生3名に聞いて回ったところ、

1人目 (合格する確率)5割

2人目 5割か6割

3人目  期待して待てる素晴らしい点数です。

と、微妙な感触だった。

 

発表まで待った結果不合格だったら

再始動するのに時間がかかると思った。

 

必勝リスタート講座に申し込み

通うことにした。

 

それからは、

合格してるかも?と

合格してないかも?と

思う気持ちで葛藤した。

 

それぞれの気持ちが

それぞれで行動を起こすので

てんやわんやしていた。

 

リスタート講座の受講と

復習をするかたわら

11月に受ける試験の申し込みをして

教材を買った。

 

シャロ勉ともう一つの勉強を

並行してやっていた。

 

発表が近づくにつれて

不安の方が大きくなった。

 

リスタート講座の担当講師は

4年目と同じ人にした。

 

1年経ってようやく講師にも

慣れて授業が楽しくなってきた。

 

不合格だったら引き続き授業を

受けられると思ったら

ホッとした。

 

2019年11月8日

朝8時半ちょっと過ぎ。

自分の番号を官報で確認した。

 

次の日書留で合格証書が届いた。

本当だったんだと思った。

 

不合格体験は終わった。

 

終わったんだよね?

 

後から取り消されないよね?

一抹の不安は残るが

ひとまず不合格体験は終了した。

おわり。