こんばんは😊

    

   明日から7月ですね 本当速い😄
 


    先週から気温が高く

   温かく軽い風がしばらく続いたので

 もしかしたら空梅雨傾向かなと思いながら

   ミントと散歩してました🐕‍🦺🤏


    夕方近くから 恵みの雨が降り

 お隣さんのふわふわ 羽毛のようなネムの花が

    重たそうに雨風に揺れています


       私だけ?

    
      梅雨なかの青森

日中は30℃あっても朝晩の寒暖差が大きいので

   早朝 5分位ストーブつけてます😁




 

   プチ畑のトマトが色づき始めました









   気温が上がってきたので

   メロンの花も咲くようになりました







   受粉とつる切りをするため
 
毎日 葉の陰を覗くことが欠かせなくなりました


   今年もいくらか実って欲しいな😉






       記憶として
      
     少し前に行ってきました

       林檎の研修会🍎









  この日研修会は第2回目林檎の袋がけ


 ウェアを着たお母様方 お父様 お若い方

   作業着姿の方 結構来られてました


 15分位作業手順の映像を見て班に分かれ

    作業をする林檎畑に行きました



 林檎まつりの時に何度か来ていたりんご公園

    写真を撮っていた林檎の木に

     今回お世話になるなんて

    ありがたく 新鮮な気持ちでした






  1本の木に講師の先生を含めて 約7人 

   手を伸ばせる所までの実を包みました

 袋を開き実が成長しても窮屈にならないように

  膨らんだ袋にして付属の針金で固定

講師の方(農家)は紙風船のように包んでました


 あっ せっかく実った実を落としちゃったよ🥲

      申しわけない💧
 


      この実は持ち帰り

  ご先祖さま達の写真の前に置きました




 風が吹いてこすれ合っても袋が外れないように

 最初は針金を固定する力具合が難しかった


片膝をつきながら 茂みに入り腕を伸ばしながら
 
     下から覗き込んで

   向きの異なる実にそれぞれ袋をかけて


  生意気にも徐々にスピードがあがり

引いても外れない袋になっていくのが嬉しかった


   私は 40個ちょっと袋がけしたかな


   最後はかけた袋を 全て外す作業



  袋がけは薬をかけてから数日以内なので

   服装は長袖シャツとキャスケットで

額からも滲む汗を何度も拭き研修を終えました


 農家さんはこの作業を何本も朝から夕方まで
  
 次々包み梯子に上がり上部の実までの袋がけを

       数日以内に終える


     1時間半の研修会で

 その大変さを語るのはおこがましいですが

忍耐 根気 体力がかなりいる職業と思いました









  研修室に戻りアンケートを書きました


   







    研修が終わった後


  作業をした木を また見に行きたくて


 向かいながら公園内のクイズをしてみました
  






   通り道にあった最初のクイズ問題


       テテテン!😃








        えー


    皆さんはどれか分かりますか?








 2番の問題なのに1番の欄に書いてしまった

     持ち帰りうちで直すかな
      
     次回 再挑戦しますね😃








  作業した林檎畑に行くと

他の班の袋がけの林檎が1つ残されたままでした

















     お陰さまで ありがとうね

 林檎を見ていてそんな気持ちが湧いてきました
  









   この景色が私の未来になるように

  今は学びの時間 与えられた時と思って

  






    次回は着色管理と収穫体験 予約済✨

     秋の研修会が楽しみです。⁠◕⁠‿⁠◕⁠。✨

 







  ここから 先週終わりの話になります😊




   青森県  平川市にある


  『Garden 大きなくりの木の下で』 さんに

    出かけていました😊



 薔薇の見頃を迎える5月下旬から6月末まで

    ワンドリンクが付いて

 通常入場料500円が700円となりますが


この日も華やかな薔薇と季節の花を楽しむ人達で

    賑わいを見せていました






  

















    星を散りばめたような かすみ草

      スノーフレーク









 オルレアを揺らす風に 一輪のスイセンノウも

    ダンスをしているようでした







   

 可愛らしい多肉の寄せ植え体験もできます🌵







    奥さまと話していたその最中


 小さなリトープスの寄せ植えに一目惚れ目


     200粒という種から

   僅かに成長したリトさんなのだそう

   もう めちゃ かわいい(⁠灬⁠º⁠‿⁠º⁠灬⁠)⁠グリーンハート
 
   私から見たら ジュエルボックス✨
    
    見た時から薄々感じてました✨ 

        非売品です😃

















      マザーオブ パール かな笑








   何を選ぼっ・・・っと

       選ぶ前から即決めです😊








   プラス300円のいちごミルク

青森 大鰐町産のいちごを使用したいちごミルク







 

    甘さが控えめで

 美味しいさっぱりした いちごミルクでした😄








   来年からの運動会にも活躍しそうな

    キャップ買ってもらいました1580









     もう 柄杓から卒業😃🎓✨









  クローバーがかわいい

     ジョウロを買ってもらいました😉






  

   夏の好きな花 


  タチアオイも存在感を放っていました



























      癒やしの香りを楽しみ










   ミツバチさんが赤い花粉をつけ
  
    忙しそうに花巡り

 このミツバチさんは香り高い蜂蜜を作ってるな







 樹齢500年の栗の樹に花が咲いていました


    梅雨の季節の 花だより








     大きなくりの 木の下で







    季節の花々と薔薇に浸った数時間







  










   Garden 大きなくりの木の下で



   私の好きな花の咲く頃 また来よ😉