こんばんは😃




今日も風が吹き20℃まで届かず 肌寒い1日


   私はまだ朝もストーブが必要です😚 



  家で3つ目?の風邪が流行ってました笑い泣き


    園内で先生方にも広がり

  代わる代わるお友達が休んでいるようで

   季節の流行り風邪 恐ろしやガーンダッシュ


娘は2週間前から1日何回も膿のような鼻が出て

  かみ過ぎると鼻もヒリヒリ赤くなるし

     腹筋も痛くなるだろうから


 昔からやってた鼻吸い器 肺まで吸い込んで


1ヶ月続けてるので力む口内に歯があたり痛いし

 私は気管でずっと炎症を起こしている感じ

  熱が出ないから 良しとしているけど😚


  昨日からようやく娘の鼻の出が少くなり

苦しまず夜中もゆっくり寝られるようになった✨

        良き良き✨


  あとは私   嗅覚 味覚 はよ戻れ〜笑

   あと さっぱりと温泉に行きたーい😆


  無理せず休んでいたら 庭一周 野原状態
       
    そろそろ  やんねばな😚
 





  ある程度 庭を整えようとイメージして

  岩木山の麓にある花屋さんへお出かけ
  

     花屋さんに行く前に


娘が大好きな産直所 野市里 あねっこさんへ


     ローソンの背景に富士山

 あねっこ産直の背景に 津軽富士の岩木山

  岩木山の雪も もうすぐ無くなりそう






この日は岩木山でクラフト展 津軽森が開催され

    途中道路も産直も混んでいました


   昨年と同じく レザーハーツさんが

 あねっこの駐車場にお店を出していました😊
  

レザーハーツさん平川市さくら祭りマルシェでも

  書かせてもらったお店のひとつです🌸
 




       したらここで


    娘が体験したいって事になり
 

     一緒にやりました😊







     これより もっと

   たくさんある中から柄を選ぶのです

   






     私は青森県の形の革を


  青森の形 不思議な形で好きなんです😊

 練習用の革で柄を確かめ選ぶ事にしました


 柄を選び 革を軽く濡らし木槌で コンコン


    初めは 今 住んでる弘前市に

    最初だから少しドキドキした 

     弘前といえば桜😊






産まれた青森市に四つ葉のクローバー打ったら

     少しずれたという笑
 
  こぎんの模様にしよかって思ったけど

   柄の組み合わせが難しいのでやめて

       あえて考えず

  私の頭の中のような青森になってきたよー





 夢中になり過ぎて娘の見るのを忘れてた😃








    娘に木槌でトントンしてくれ

  
   穴を開け チャームを付けてもらい









  青色猫ちゃんの革キーホルダー完成😆✨


  もう  可愛らしくて 可愛らしくて

  

    本気で 入れたら痛いけど

  目に入れても痛くないってこの事だよね


  大好きな虫柄 と にこにこちゃん😄
 




 花と丸模様で水玉のように打って仕上げ


  え! 凄くない?と 後で思ったのが

  無意識に むつ市に蝶🦋を打ったこと

 釜臥山から見たむつ市にはアゲハ蝶の形に

 夜景が見られることで知られていて

 恐山もあるし 蝶が打たされて良かった✨


    林檎の形の革もあったし

 カメラストラップに付けたり 増やしたいな







 あねっこから近いフラワーガーデンミミさん

    庭に前に買った芝桜の他に

 田舎な庭に似合う なでしこを合わせたくて






        なでしこ 


 昔はおばあちゃんのいる庭によくある花って 

 思ってたけどこうして見たら可愛いんですよね






 昭和懐かしい感じを庭に増やしていきたいと


2年前に植えてたナデシコがこんなに こんもり








   お買い得品の花に ゼラニウムが😃


 伸びてるけど花が終わったら摘めたらいいね


  暑くなるとゼラニウムが欲しくなる私

  指で擦るゼラニウムの香りが好きだから😊





    
       この花可愛い✨


      カーペットかすみ草

 3つ購入 増える子なので数年後が楽しみ😄







 ガーデン ミミさんで飼われている保護猫



       黒猫のく〜ちゃん







   

     人見知りな く〜ちゃん










      探せば探すほど

          姿を隠し
























       

   ガーデン  ミミさんで購入した

150円に値下げになっていたローズゼラニウム

 
 以前花好きなお母さんから使ってくれないか?

  と 数個頂いた鉢のひとつに植えました








   
  今 プチ畑では苺が赤くなってきて


 ダンゴムシやナメクジに食べられる前に収穫


  甘酸っぱくないかな どんな感じだろう







      甘くて美味しい😃✨
 


      えっ   どれどれ?


 売っている苺の様に甘さが強くてびっくりした


     この調子でやってくぞ😄







  


  先週 パパさんが用事で居なかった数日


   週末おかんに泊まってもらい

   藤田記念公園に 花散歩してきました😄









   この日はツツジが満開で暖かく

     いい散歩日和でした


























   庭園から見える津軽富士 岩木山


















 パスタやアップルパイなど頂ける軽食喫茶


       大正浪漫館喫茶室


















     夢中になった梅園の梅拾い

    
    

















    いい親孝行したな 私😄🌼











    風に踊る  心が弾んだ1日😊