こんにちはウインク




 昨日も一昨日も頭上では濃い雲がやって来て

  ガラガラと突然 雷の夕立ち
   
 夕立ちで 秋の気配が感じられるのだそうだ


 そんな今日も こんにちは 暑いですね💦

    がセットになっている

もう少ししたらこの夏も恋しく思えるのだろうか
              どうだろか笑


   アブラゼミが全力で鳴いていた







   前回載せたカブト虫ファミリー

   その後 一転しましたガーン

 あの記念写真を撮った2日後にカブリーヌ

      その後 梅子
 
 その3日後に栗坊と 追うように亡くなり

 

   みんなでゼリーを食べる姿や

活発に歩き回る姿を何度も微笑ましく見てたり

 2ヶ月足らずだったけど楽しい思い出ばかり

 飼いたての頃 バタバタバタバタ…!っと

 真夜中にケースの中を飛び回る 激しい羽音

     今思うと とても懐かしい


 今は 威嚇してくる程元気がある  正雄

   アッシー   クワ子

     大事に 可愛がってます照れ







 
     今回 ケースの中に

   卵の存在があるかと探してみました











         ✨笑い泣き














         ✨笑い泣き



 



               可愛すぎ✨




                           卵が21個


 小さな幼虫に育ってくれていた子が2匹


   可愛くて可愛くて 感動したー✨


   みんなが繋いでくれていた命


  来年の夏 出会えるよう

    大事に育てていくよーっ!キラキラ








 ここからは 山形県の遊佐町のお話です✨


  暑いので

清らかなお水を見てクールダウンしませんかウインク



      遊佐町 


   鳥海山からの伏流水で

 町のあちこちに湧き水が湧く大好きな町です

 今回で3度目の 丸池さまに行ってきました






        牛渡川


   梅花藻の咲く川で知られていて

  6月下旬からつぼみが現れ

  8月半ばまで梅花藻を楽しめるそうです


























  水の流れにゆらゆら揺れる梅花藻は

    とても涼しげで




























    石橋を渡り


 鬱蒼とした杉林の中にある 丸池さまへウインク

















    直径20m      水深3.5m  


 湧き水で満たされた池の水は 水温11℃


   季節や光の差し具合により

 エメラルドグリーンや透き通る青にも見え

  丁度 魚が居る場所に湧き水の穴もウインク



 



  偶々 側に来たガイドさんに 

  あの魚の名前は何ですかと尋ねたところ


 ガイドさんも 今回初めて確認したようで


この日の陽の差し具合も良い日にあたりましたよ

    と お話されてましたキラキラ🌞





















  ここから数枚は 4月後半の移動時に

 丸池さまを撮ったものを載せてみますねウインク









  この日も晴天でしたが

 季節と 陽の差し具合でこんなに変わります


 けど 水の透明度は 『 おー👏✨』っと


  声が漏れる位 素晴らしいものでしたキラキラ















































      再び8月の丸池さま


























  なかなか  おさまらない暑さ


 🔹🔷 丸池さまの神秘なブルーで

  少しでも涼やかになれたら嬉しいなキラキラ🔷🔹