惜別乗車!キハ283系「特急おおぞら1号」 第2回北の大地の入場券を購入する旅~その17~ | すてきなたびを~Have a nice trip~

すてきなたびを~Have a nice trip~

鉄道旅行記メインで、その他いろいろとつれづれなるままに・・・

旅先で一献 久しぶりの「北海茶漬けぽっぽぷらす」 第2回北の大地の入場券を購入する旅~その16~の続き。

前回はこちらから

 

 

おはようございます!3日目、最終日は札幌駅からスタート。

 

2022年春に予定されているダイヤ改正でキハ283系が特急おおぞらの定期運用から撤退。

全てキハ261系1000番台に置き換えとなることが発表されました。

お世話になった好きな車両の引退間近ということで、惜別乗車として札幌~釧路を1往復します。

 

ホームで待っているとキハ283系、おおぞら1号が札幌駅に入線してきました。

 

では本日の主役を撮影しちゃいましょう。

 

動きのあるヘッドマークももう見る事が出来なくなってしまうんですねえ。

 

「FURICO283」マーク、格好いい!

キハ283系が引退すると青い先頭車もキハ281系とキハ261系0番台のみになってしまいますね。

 

この行き先表示器、せっかく更新したのにもったいないなあ。

 

ちなみに更新前はこんな感じでした。(2010年2月撮影)

 

乗車口案内も撮影しておきましょう。

キハ261系に統一されたらグリーン車は1号車オンリーになりますね。

 

そろそろ発車時間なので乗車いたしましょう。

では、釧路へ向けて出発!

 

 

↓ぽちっとな、お願いいたします。

鉄道コム

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村