旅先で一献 久しぶりの「北海茶漬けぽっぽぷらす」 第2回北の大地の入場券を購入する旅~その16~ | すてきなたびを~Have a nice trip~

すてきなたびを~Have a nice trip~

鉄道旅行記メインで、その他いろいろとつれづれなるままに・・・

宿泊記録 JRイン札幌北2条(2回目) 第2回北の大地の入場券を購入する旅~その15~の続き。

前回はこちらから

 

ホテルでゆっくりと一息ついたので、そろそろ一献といきましょう。

 

 

札幌での一献といえばこちら「北海茶漬けぽっぽぷらす」。

北海道での最終宿泊地を必ず札幌にしている理由の一つがここで呑みたいからです。

今回、1年9か月振りの訪問となりました。

 

最初の一杯は小樽ビールで。

お通しが少ないのは、久しぶりなので気が急いちゃって写真を撮る前にに箸を付けたからです。

相変わらずお通しも美味い。

 

お次は「柴田酒造店」。一番好きな銘柄で、ここに来ると必ず頼んでます。

爽やかないい香りがする美味しい日本酒です。

 

野菜の素揚げ盛り合わせ。野菜はもちろん塩も道内・鵡川産。うまうま。

 

2020年に岐阜県中津川から北海道東川町に移転した「三千櫻酒造」の日本酒もありました。

さすが道内産こだわりの店だけあってしっかりと用意してありました。

これも美味しかったあ。また好きな銘柄が増えた。

 

トマトの長万部産クリームチーズのせ。

トマトとさっぱりとしたクリームチーズの組み合わせが最高!

 

うま味たっぷり、あさり。沁みるわあ。

 

お店で新酒お披露目会が開かれる「彩(さやか)」。早く呑みたいので撮影適当でブレブレ。

 

キノコと大根おろしの和え物。おいしい(100%)

 

たこザンギ。おいしい(確定)

 

福司の呑み比べ。一番右の「海底力」は海底炭鉱の坑道で熟成貯蔵したもの。

比べてみると結構違うものですね。美味し。

 

居酒屋のだし巻き玉子はつい頼んじゃう。好き。

 

激辛壺ぎょうざ。辛い~酒が進む~。

 

長万部産ソーセージ盛り合わせ。おいしい(絶対)

 

たたきも頼んじゃう。おいしい(確信)

 

〆はでっかいホタテのお茶漬け。おいしい(おいしい)。

 

デザートは946(釧路)BANANAのアイスのせ。

946BANANAはテレビで見たことがあったけどこんなに濃厚な味だったんだ。うめえ。

 

孤独のグルメseason9の第一話で五郎さんが、

「遠くにある好きな店が変わらず続いていると本当に嬉しい。そんなこの頃だ。」

と言ってたけど同感。

長い期間休業していたので心配していましたが、丁度訪問した日から短縮営業要請解除で

フルタイム営業開始ということもあって続々とお客さんが訪れてました。

新メニューも多数登場しているし、季節メニューもあるので次の訪問が楽しみ。

 

 

↓ぽちっとな、お願いいたします。

鉄道コム

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村