ママ友ランチ会は突然に | Radyが好きだった頃もあったね。ageha全盛期を懐古する昭和生まれのBBAのブログ

Radyが好きだった頃もあったね。ageha全盛期を懐古する昭和生まれのBBAのブログ

おもにRady、DaTuRaなど2000年代のギャル文化を懐古しながら子育てや仕事をしてる(まだ)アラサーBBAのブログになります。基本的に腐女子です。ブランド品とステレオタイプのギャルが好きです。

2016年7月に第2子を出産し、怒濤の共働き生活を送っています~




お久しぶりです。




2ヶ月くらいブログを空けてしまい、もう私が更新しなくなったものと思ってる人もいるかと思います。






そういえばマツコの知らない世界でRadyの紙袋が一番いいところで映ってましたね。
紹介されなかったけど。



 私は元気なのですが、いかんせん先日のRadyのセールで買ったものが





間違えました





この貴乃花親方ロングマフラーと



このデリシャンチャームです。




うわ~い!!
デリシャンチャームだ!!


そんなこんなで特にRadyで買うものも無くなってきたのでいよいよ店終いかなーとも思ったのですが、何かできごとがあるたびに「ブログ書いてないなぁ」などと思い……

いや、前置きはこのくらいにしてとりあえず書きます。タイトルは取り敢えず変えよ。


これからはギャル文化オタクだったBBAの日常ブログにシフトしていくと思うのでどうぞよろしくお願いします。








で、本題は
先日のことなんですが


下の子と同じクラスのママに
(同年代、阿佐ヶ谷姉妹に似た雰囲気)

「ランチでもどうですか?」
と誘われたのです。


「いいですよ」

と普通に返事。

かくしてタイマン(子連れだけど)のランチの集いが開催。

当日、一人だと不安だから…なる理由で向こうのママは同年代くらいの女性を伴って待ち合わせ場所に現れました。

半個室のレストランで、子供の話や休日の過ごし方など1歳の子供同士が遊ぶ和気あいあいとした雰囲気の中


私が言った何気ない一言で場の空気が明らかに変わったのです。


「そういえば、どのようなお知り合いなんですか?」


ランチに誘ってくれたママ(以下Aママ)は



「ちょっと趣味というか、それを一緒にやっているの」

そして同伴の女性(以下B子)はにっこりしながら






「そうなの、簡単なお祈りっていうか…ね」







察しのいい人ならもうわかってくれたかと思うのですが、その瞬間から私は今まで食べていた豚のしょうが焼き定食の味がわからなくなり、


どうやって子供を連れたまま無事に帰宅するか

のミッションに突入しました。


ちなみにこの日の私の服装は
「I♥Radyパーカー」にクラッシュデニムに貴乃花親方マフラーという年も考えない典型的DQNスタイルです。


服装など紹介している場合ではない、その間にもAママは延々と話し続けるわけで…

いつのまにか
経典?の最初の文言がかかれたパンフレットなどがどさどさと机の上に広げられて

「ちょうどよかった、今から礼拝堂にお祈りに行くところなの。ここの近くはここに大きな礼拝堂があって、20分だけでも有難い功徳があるのよ~」
 

「私も昔は興味なかったんだけどやってみるといいなって思って結構ハマってね」


「育児の大変な時期だったからとても助かってるの」
 






絶望と同時に沸いてきたのは静かな怒り
 

子供がいる前で典型的カルト教への入信を進めるってちょっとどうなの?

おばさん怒っちゃうよ?

しかも「ママ友同士でランチでも」って誘いかたよ。全然くつろげないし心安らがないんですけど!

まあ子供がいたのは後々考えれば救いだったかもしれない。

向こうの子供が飲み物をこぼしたのを見計らって自分の子供にかかっちゃった~などと言いながら手早く身支度を整える。 


「お話はわかりました。旦那さんもやってらっしゃるんですか?」


「いいえ、旦那は黙認してくれてるかんじですね~」


「成る程、日本人はイベントが好きでありながら無宗教と言われる程宗教には関心のない民族だと思います。根底では仏教徒なのかもしれませんが、それにしたって多様な宗派がありますし、誰が何を崇拝しようと私にそれをやめろという権利は微塵もありません。ですが、あなたが他人にそれを強制する権利もないのです。もちろん、ここにいる子供たちにも。私の食べたぶんは支払いますので今日はこれで。また保育園で。」などと特に内容のない長文を思い付きでしゃべる。(オタクはみんな得意なやつですね)




一気にしゃべりたおした私にAママとB子は口を挟めず、ややあってAママが



「思ったより、ちゃんとしてるんですね」



とそれだけ言うのを背に私は店を後にしました。ええ、何そのセリフ。

「I♥Rady」を舐めないでほしいものである。



で、無事に帰宅した私ですが旦那に「えーん、2割くらいそうじゃないかなーとうすうす思ってたけどやっぱりそうだったー」と報告。


しかしよく考えてみると0歳クラスなのであと5年は一緒のクラスなのだった。



鬱だなぁ……
引っ越しとかしてくれないだろうかチュー

私はしないぞ ……


先生か他の保護者とこのことを共有したいなー


と思うのでした。


保育園って色々あるなぁ……ゲロー


まあ人の趣味がなんだろうと一人で楽しむんなら止めないし関係ないけど、こうやって干渉してきたり入信をすすめたりするのはどうかと思うわけです。一緒にラブライバー(アクアのほう)になってとかジャニーズ応援しようとかのほうが全然いいし。選挙地盤の固い公○党の支持者とかもそう、グイグイ来ますよね。一瞬そっちかとも思いました。





お返事返せてなくてすみません…
とりあえず誰かに言いたかったのでここに書いてみました。読んでくれてありがとうございます。

アメンバーは以前承認してない方でも今くれたらします~

多分こんな感じの記事が多くなるかと思いますが

また更新します~