個人の歯医者での抜歯の場合、事細かにリスクなど説明したり、同意書を書いてもらう事はあまりないのかなと思います。

初めて大学病院病院の口腔外科で親知らずを抜いた時に、事細かに説明されて驚きましたびっくりマーク静脈内鎮静法を使う場合、必ず付き添いの人と帰る事、3時間前から飲食禁止など、細かな注意事項がありました。


渡された書類に目を通していると
「抜くのいつにしますかはてなマーク一番早くて来週の金曜予約取れますが」
と言われ、驚きましたびっくりマーク思わず
「そんな早く予約取れるんですかはてなマーク
と聞くと
「何ではてなマーク
と言われました。

「だって静脈内鎮静法使うとなると、麻酔科医がいるから中々予約取れないかと思ってました」
と言うと
「うちは静脈内鎮静法やってないよ。抜歯の1時間前に薬飲んでもらうから。薬貰って帰って、当日1時間前に飲んで来て。それで抜歯するから。来週の金曜がダメならそれ以降だいたい空いてるし、いつがいいのはてなマーク
と、予約を迫られ困惑しました。

私は問診票にきちんと、静脈内鎮静法希望と書きました。やっていないのであれば、事前に教えてくれていれば、診察を受けずにお断りして帰っていました。

そもそも笑気麻酔と静脈内鎮静法は知ってますが、内服薬は聞いた事がありません。

患者側が静脈内鎮静法希望だと書いているのに、女医さんは問診票を読んでいないのでしょうかはてなマークそれとも読んだけど何も言わなかったのでしょうかはてなマーク患者の希望を無視して、静脈内鎮静法をやっていない事を伝えず、突然内服薬を処方しての抜歯だなんて、あんまりだと思いました。どんな内服薬なのかも説明してくれません。

「私は静脈内鎮静法で抜歯がしたくて来ました。かかりつけで笑気麻酔使ってみたけど無理で。静脈内鎮静法なら眠ったような感覚やから、そっちの方がいいなと思って」
と伝えると
「静脈内鎮静法では意識なくなりません。眠った状態でやりたいなら全身麻酔になります。希望しますかはてなマーク入院になりますよ」
と、またまた高圧的に言われてしまい、流石にむっとしました。

静脈内鎮静法は全身麻酔とは違い、完全に意識がなくならない事は知っています。うとうとした状態、例えるなら寝起きのまだ半分寝ているような寝ぼけた感覚です。呼びかけには答えられるので、口を開けたり閉じたりも出来ます。健忘効果があるので、やっている間の記憶は覚えていないのです。

一方で笑気麻酔はふわふわとした感覚ですが、意識はあり健忘効果もないので、やっている間の事は覚えています。

「全身麻酔とは違って、完全に意識がなくならないのは知っています。でも健忘効果があって、やってる間の事は覚えてないし。全身麻酔はやらないです。入院してまで抜歯はしません。でも内服薬は聞いた事ないし、良く分からなくて」
と言うと
「静脈内鎮静法と同じ効き目の飲み薬です。1時間前に飲めば、丁度抜歯する時効いて来るから、それ飲めば抜歯出来ます。静脈内鎮静法と変わらないんだから、何の問題もないでしょ。いつにしますかはてなマーク

抜く前提で話が進んでいる事に益々戸惑いました。静脈内鎮静法と変わらないから静脈内鎮静法をやっていない事を伝えず、勝手に内服薬を出すだなんて、医師としてあんまりだと思います。

「薬飲んでるから、絶対に車の運転はしないで。送ってもらうか、公共交通機関で来て」
と言う発言も、私が普段車の運転をする前提で話されているみたいで、思わず
「車の免許持ってません」
と強い口調で言い返しました。みんながみんな車の免許持ってて、車所有してると思うなよと思います。

「あっ、そう。じゃあバイクははてなマークバイクもダメよ」
と言うので
「バイクも持ってません」
と言いました。

静脈内鎮静法と同じ効果の内服薬と言うことは、飲めば強烈な眠気が襲って来ると言う事になります。そんな状態で乗り物の運転が危険なのは分かります。

静脈内鎮静法の場合は、チェア倒して仰向けになった状態で、点滴の針を挿します。その後薬を入れると直ぐにうとうとした状態になります。

しかし内服薬は1時間後に効いて来ると言われましたが、1時間後急に眠気に襲われるのでしょうかはてなマークそれとも徐々に効いて来て1時間経てば完全にうとうとし出すのでしょうかはてなマーク

予約した時間にきっちり始められたらいいけど、前の患者さんの治療が推して遅くなってしまったらはてなマーク

そもそも直ぐに抜ける親知らずなので、抜歯後まだ薬が抜け切ってない状態で帰らないといけないのでしょうかはてなマーク

もしも1時間経つ前に強烈な眠気に襲われたら、公共交通機関での移動だって、歩くのだって、フラフラしていて意識朦朧とした状態では危険なのではと思いました。

先生からは予約を迫られ、スタッフさんが卓上のカレンダーを手渡してくれました。

「これまで静脈内鎮静法はやったことあるけど、内服薬は初めてやし、本当にそれで嘔吐反射起こさないのか不安です」
と言うと
「だから静脈内鎮静法と同じ効果の薬って言ってるでしょ。みんなこの薬で問題なく抜歯出来てるんやから。不安なら入院して全身麻酔で抜歯しますかはてなマーク
と強い口調でイラついたように言われました。

さっさと予約取って帰れと言わんばかりの対応に、私は怖くなりました。

全然患者に寄り添ってくれてない。嘔吐反射持ちの患者は歯医者が苦手な人が多いのに、高圧的に言われても余計に怖いだけ。

そもそも静脈内鎮静法を使いたいって希望を書いてたのに、私から聞かないとやってないと教えてくれない時点で無理だと思いました。それでも高圧的に予約を迫られ、断り辛くなりました。

どうしようはてなマーク予約だけ取って帰ってドタキャンするはてなマークしかし難聴外来では何年もお世話になってるし、口腔外科の予約を無断キャンセルしたと知れたら、何か言われるかもしれない。もしかしたら難聴外来出禁になる可能性もあるかもしれない。

仮に予約だけ取って、直前でキャンセルの電話入れたところで、予約の変更を迫られてしまうだけかもしれない。

カレンダーを見てしばらく悩んだ結果、勇気を振り絞って
「少し考えさせてください。抜歯を決めたら、こちから予約の電話を入れます」
と伝えました。