今回はRちゃんと縁を切った話になります。

婚活リレーマラソンで知り合ったSさん、Wさんとは、それぞれ誘って一緒にジムに行く事もありました。

私とWさんは同じジムの別店舗の会員で、Sさんは違うジムでした。私とWさんの通うジムには、会員以外の方が利用出来たり、会員の方は別店舗を利用できるチケットを販売していたり、時々会員の方にプレゼントしていました。

私はチケットを貰った時に、Sさんを誘いました。

私は最初はスタジオに興味はありませんでしたが、少しずつスタジオに参加するようになり、ハマっていきました。SさんもWさんもスタジオに入る事はほとんどないと言っていたので、一緒にスタジオに入ろうと誘いました。

Sさんと一緒にジムに行く約束をした日、Sさんは約束の時間に遅れてきました。車だったのですが、道が混んでいたそうで、渋滞なら仕方ないと思いました。それに入りたいスタジオプログラムには、間に合いました。

帰り、私は電車だったのですが
「車で途中まで送りますよ」
と言ってくれました。

更に
「お茶して帰りませんかはてなマーク
と誘われました。

夜ご飯は家で食べる予定だったので、飲み物だけ頼もうと思って、カフェに寄ることにしました。

「ここはお代わり自由のパンがお勧めなんです。パンも食べませんかはてなマーク
と言われたのですが
「夜ご飯家で食べるから、飲み物だけでいいです」
と言うと
「ここは私が奢るんで、パン頼むから遠慮なく食べて下さい」
と言われました。

お代わり自由なパンなら、1つ頼んで2人で分かる事は出来ないのでははてなマークと思って聞いたのですが
「ここはグループで来ても、1つを皆んなで分けて食べて大丈夫なんです。今日は遅刻してしまったから、お詫びに奢らせて下さい」
と言われて、ビックリしましたびっくりマーク流石にそこまでしてもらうのは申し訳なく、パンは少し食べましたが、飲み物代だけは自分で支払いました。

これまでRちゃんは遅刻の常習犯ですが、お詫びなどと口にした事は一度もありません。そもそもいつも
「お待たせ」
と笑顔でやってきて、真剣に謝る事などありません。

これまで一度もお詫びにと何かしてもらった事などなく、寧ろ遅刻しといてお金もないと言うから、立て替える羽目にまでなったりしていました。

だけどSさんにお詫びにとご馳走してもらった事で、これまでRちゃんから詫びの一言もない事が納得出来ないと思うようになりました。

次もし待ち合わせに遅刻して来たら、ジュースの1本でもご馳走様してもらおう。それぐらいやってくれてもバチは当たらないだろうと思いました。

Rちゃんと初詣に一緒に行く約束をし、久々に会う事になりました。

待ち合わせ場所に着くと、いつもの如く来ていませんでした。

電話をかけると
「まだ家やで」
と呑気な声がしました。待ち合わせ時間を忘れているのでしょうかはてなマーク「まだ家やで」はないやろと思いました。

「お父さんが家の事やってから行けって言うから。まだ家の家事終わらんから無理」
と開き直ります。

Sさんなら渋滞していて遅れると分かった時点で、メールをくれました。あとどれくらいで着くのかも。

これまでRちゃんからは事前に連絡などなく、いつもこちらから連絡をしていました。もしも約束した日に私が行かなかったら、Rちゃん1人約束の何時間か後に着いたら、私に連絡して来るのでしょうかはてなマークいつもRちゃんは待たせるくせに、人に待たされたらどういう対応をするのでしょうかはてなマーク

「何時頃着くはてなマーク
と聞いたのですが
「まだまだ家事終わらんから分からん」
と言います。

それに更に腹が立った私は
「お父さんにとっくに待ち合わせ時間過ぎてるって言えばはてなマーク待ち合わせ時間過ぎて人待たせてるのに、それでも家事やって行けって、人待たせる事どう思ってるのはてなマーク
と言いました。

「だってしょうがないやん」
と、謝る気もなく、開き直る姿勢に腹が立ってたまらないので
「早く家事終わらせて、なるべく早く来て。それまで待ってるから。着いたらお詫びに何かご馳走して」
と言いました。

するとRちゃんは
「何で遅れたからって私がお詫びにご馳走様しやなんなあかんの」
とキレました。キレる意味が分かりません。

「別に高い物奢れって言ってる訳じゃない。缶ジュースの1本でもいいしさ。こっちは寒い中何時間も待たされる訳やん」
と言うと
「一旦帰ればいいやん」
と平然と言い放ちます。

「こっちは定期じゃないねん。切符買って入ってるねん。一旦帰ったらその分交通費かかるやん。その分負担してくれるんはてなマーク
「何で私が負担しやんなあかんのはてなマークそんなんそっちの都合やろ。こっちにはこっちの都合があるねん」
と言い出します。

そもそも待ち合わせ時間を決めた時、その時間が無理そうならRちゃんの都合の良い時間を言えば良かったのです。

約束した以上間に合わせるようにするのは当たり前の事だし、万が一無理だと思ったら、私がまだ家を出ていないであろう時間に連絡をすれば、私も変更した時間で家を出ます。Rちゃんが非常識なのに、何故Rちゃんはそんなに怒るのか、怒るのも非常識だと思いました。

この会話をRちゃんのお父さんも聞いていたらしく
「お父さんが奢れって言うなら行くなって言ってるから、もう行かへん」
と言い出しました。

勝手過ぎます。

そもそも親なら、娘が待ち合わせ時間に遅刻したと知れば
「早く行きなさい」
と言うものだろうし、遅刻したお詫びに関しても、お詫びを請求されても文句は言えないと思います。

なのに
「行くな」
と言い出す親も親なら、行かない選択をするRちゃんもRちゃんです。

勝手に電話を切られてしまった為、こちらから再びかけ直しました。しかし出た途端
「もう行く気ないから」
と一言言って切られてしまい、それ以降電話は出てくれませんでした。結局一言も謝りはしませんでした。

常識ある人間ならば、約束の時間から逆算して家事をこなし、遅刻しないように家を出るものです。万が一間に合わないとなれば、間に合わないと発覚した時点で直ぐにLINEを送ります。

待ち合わせ時間を過ぎても連絡など一切なく、電話をかけてもまだ家にいる状況で、謝る気がないのは常識がないし、悪いと思ってない発言もおかいしいです。

仕方なく1人で初詣に行って帰りました。

あの時の事は、Rちゃんからしてみれば、私が悪いとなるのでしょうね。たかが遅刻ぐらいで、缶ジュースの1本でも奢れとか、「恐喝だ」ぐらいに思ってそうです。

でもこの話を第三者が聞いて、しかも遅刻が何時間もだったとしたら、缶ジュース1本で許して貰えるなら安いもんだと思うのではないでしょうか。そもそも待ち合わせ時間にまだ家にいて、家事をやっていると知ったら、そりゃRちゃんが100%悪いと思い、Rちゃんの味方に付く人などいないでしょう。

あれ以降Rちゃんは怒っているのか、連絡が来る事はありませんでした。私もあそこまで自分勝手だとは思わず、連絡を取っていません。

持病が悪化し、無理に働けない体になったそうですが、お父さんは何年か前で定年迎えた後も、嘱託職員として働いていたと聞いています。今はもしかしたら退職して年金暮らしの可能性もあります。

将来的な事を考えると、パソコンを使えないRちゃんには事務職は無理だろうし、これまでも工場の単純作業しか経験がなく、今後も単純作業となると週5でフルタイムは難しく。
持病の事を考えたら生活保護を貰いながらになるのかなと思いました。

しかしながらこれまで貯蓄など出来なく、お金はあったらあっただけ無計画に使う性格なので、月に1度生活保護としてもらったら、1ヶ月計画的に使う事は無理で、早々に使い切ってしまって困りそうです。

誰か他にRちゃんのお金を管理してくれる人がいればいいのですが、いないとなると、もしまた今後緊急入院となった場合のお金の事など心配になります。

ですがこれ以上付き合ったとしても、どうせ毎度ながら遅刻して何時間も待たされ、詫びる事もないのかと思うと、時間の無駄だと思いました。

これまでは中々友達も出来ず、数少ない友達の1人だから大切にしたいと思っていましたが、婚活リレーマラソンで新たな友達が出来た事、ジムに通うようになり休みの日も家で退屈に過ごす事がなくなった事などから、Rちゃんとの縁を切ってもいいと思いました。

あれから一度も連絡はありません。今何処でどうしているのか分かりません。

恐らくまだ独身なんだろうなと思います。というのも、婚活パーティーに行くお金もないだろうし、結婚相談所は持病があるから厳しそうだし、そもそも高額なお金など払えないだろうし、ずっと日雇い派遣だし、色々厳しいと思います。

兄妹がいるので、兄妹に頼ってどうにかこうにか、生活しているのかなと思います。

ところで、Sさんは私と同時期に結婚しました。Wさんはまだ独身でした。私が結婚して直ぐに、メールを送ったのですが返って来なくなりました。それ以降私からも連絡をしていません。

婚活は1人で婚活リレーマラソンにも参加していましたが、出会いはなかったそうです。Wさんも持病があり、結婚相談所の入会は厳しいのかもしれません。でもWさんは週5でフルタイム働いていて、貯金もあります。婚活パーティーに参加するとか、持病があっても入れる相談所探して入会するとかすれば、いつかは結婚出来そうに思います。しかし複雑な家族の問題もあり、私の方からあれこれ言えません。

今はどうしているのか分かりません。Sさんとも今は連絡を取り合ってはいなく。みんな幸せに暮らしていたらいいなと思います。