1週間以上前から、右上が噛むと痛み、冷たい物が沁みるようになったので、病院予約を取りました。


緊急で取るとなると、先生の空いた時間帯にパッと見るだけになってしまい、治療に時間がかかる場合、予約優先だから改めて予約を取る事になります。


なので日常的に痛くて我慢できない程ではなかったので、予約を取ったら今日になりました。


噛むと痛むし、冷たい物が沁みるって、これはもう虫歯じゃないはてなマーク何処かしら詰め物でも取れて中で虫歯になったかはてなマークそれとも詰め物の中で虫歯はてなマーク虫歯じゃなくても根っこが炎症起こしてるとかはてなマーク


などなど何かしら悪くなってて、絶対治療が必要だと思い、憂鬱でしたショボーン


粉瘤手術も緊張するけど、それ以上に緊張してヤバかったですアセアセ


歯医者病院は朝一ではないけど、朝早い時間帯しか空いてなく。行くと受付にいつもよりスタッフずらりびっくりマーク手の空いたスタッフ全員から

「おはようございます」

と挨拶されましたびっくりマーク

後からきた老夫婦なんて、耳が遠いのもあってか、全員から大きな声で挨拶されてました笑


私が通う歯医者、これまでカード型の診察券がありました。次回の予約が印字されるタイプの診察券で、診察が終われば予約は消えます。


それが受付したらスタッフから

「今度から紙の診察券はなくなり、アプリになります。アプリの登録お願いします」

とQRコードが載ったカードを見せられました。


直ぐに読み込んでアプリをインストールするところから始めました。登録するのにコードが必要とのことで、コードはショートメールで送ると言われました。


直ぐにコードが届き、コードと誕生日を入力したらログイン出来ました。ちゃんと歯医者の予約が入ってました。


しかしこのアプリ、QRコード載ったカードには

「予約・受付アプリ」

と書いてあったんです。だから

「予約もアプリで出来るんですね」

って言ったら

「予約はこれまで通り電話になります」

と言われましたびっくりマーク


予約と受付のアプリだけど、こちらの歯医者では予約の機能は使えないって事らしいです。


「予約の変更も電話からですかはてなマーク

と聞くと

「そうです」

と。


だから

「予約・受付って書いてあるけど、予約って何の予約はてなマーク

と聞いてしまいましたが、そう言うアプリだけど、こちらの歯医者病院では受付のみみたいです。歯医者病院独自のアプリではなく、様々な歯医者病院で導入されてるアプリっぽいです。後から調べましたが、予約・予約の変更・受付・呼び出し・会計まで一括管理ってアプリでした。


私が電車で通う皮膚科病院も、Web予約、Web問診やけど、また別のアプリになります。


今後もそう言ったクリニック病院が増えていくのかなはてなマークスマホを使いこなせないお年寄りや、そもそもスマホを持ってない人はどうなるんだろうはてなマーク


私の後に来たご老人夫婦は、診察券と保険証を渡した後椅子に座って待ってました。特にアプリのご案内はなかったので、明らかに使いこなせそうにない人にはこれまで通りカード型の診察券なのかなと思っていました。


しかもおばあさんに挨拶され

「いつもこんな朝早くに来るのはてなマーク

と話しかけられました笑


人見知りで初対面の人に話しかけられて緊張して

「たまたまです」

とだけ答えました。


予約時間過ぎても呼ばれる気配がなく、ドキドキしながら待っていたら、歯科助手さんが待合室まで

「夢想様。先生の治療が押しておりまして、あと10分程お待ちいただきます。申し訳ございません」

と言いに来てくれました。


そのタイミングで少し離れたソファーが空いたので、ご老人夫婦から離れた席に移動しました。


まだあと10分程待つかと思ったら、ツムツムをして待ちました。


その間あのご老人夫婦の元にスタッフが行き、診察券がアプリに変わるとのご案内をしていました。


「そんなん無理やわ」

と言うおばあさんに

「スマホはお持ちではないですかはてなマーク

と。


「スマホ持ってない」

と言うので

「レシートに予約の日時印字してお渡ししますね」

と言いました。


やはりスマホを持っていない人や、アプリが難しい人は、歯医者側で対応してもらえるようです。


ようやく呼ばれて治療室に入りました。


先生も

「お待たせしてしまってすいません」

と。


「今日はどうされましたはてなマーク

と言うので、説明をして診てもらいましたが、虫歯はないとの事でしたびっくりマーク


可能性としては歯茎の状態が悪いので、食べ物が奥に奥に挟まって行き、それで痛みや沁みたりしているのかと。それが可能性1。


その次の可能性は歯の奥、根っこが炎症を起こしている可能性。


ただあくまで可能性の段階で、詰め物を外してみるのはリスクがあるとのことで、まずは簡単な治療、歯の掃除と沁み止めの薬を塗りました。


てっきり虫歯があり、麻酔しての治療になるかと予想していただけに、拍子抜けですびっくりマーク


噛んで痛むのも沁みるのも、本当にこれで治るのか半信半疑です。


帰ってご飯食べたけど、まだ噛むと痛みます泣


このまま治らなければ、次の可能性を潰す治療に移ります。ってか、レントゲン撮らなかったから、もしも治らなければ次回は先ずはレントゲンかなはてなマーク


掃除と沁み止めの薬塗るだけだったから、あっという間に終わりました。


会計後スタッフから

「診察券アプリ見せて下さい」

って言うから、何か操作するのかと思いきや、単に定期検診の予約が入ってるかの確認だけでした。


終わって駅前のゲーセンへルンルン


メダルゲームするか迷ってたら、期間限定でメダル増量って事で、メダルゲームをやりました。


でも全然増えないし、JPチャンスルーレットは外れるし、クソつまらんかったです笑


しかもルーレット外れたら、復活チャンスルーレットって課金が出来るから、課金したものの復活チャンスルーレットに外れてしまいガーン更にチャンスを増やす課金をしたものの、トータル300円課金したところで諦めました。課金を続ければいつかは復活出来るけど、復活したところでまたJPチャンスルーレットに外れる可能性はあるし。


直ぐにメダルなくなり、結局メダルゲームやらんだら良かったなと思いつつ、毎回歯医者や病院終わりにやりたくなってます。で、毎回直ぐにメダルなくなって後悔してるんやから、もうやめようと思います。とか言いつつ、今度こそJP取れるかもって期待してやってしまうあたり、ちょっとギャンブラーかもしれません笑


その後太鼓の達人を1回やったけど、また更に下手になってて嫌になりました笑自分自身に。でも音ゲーは好きだからやめるつもりはありません笑


その後家の最寄駅に戻り、マクドで買い物をして歩いていたら、少し先でおばあさんが倒れた自転車を起こしていました。私の前を日傘さして歩いているおばさんも、そのおばあさんを気にしてチラチラ見てはいるものの、通り過ぎました。


自転車起こすのに苦労してるみたいやったから、手伝った方がいいのか迷っていたら、向こうから歩いて来た若い男性が

「おばあちゃん大丈夫はてなマーク急に目の前で自転車乗っててこけたからビックリしたよ。自転車起こすよ。止めた方がいいはてなマーク

と声を掛け、側のスーパーの駐輪場に自転車を止めてあげ、自転車の鍵も抜いてくれましたびっくりマーク


私は自転車でこけた瞬間を見てなく、単に自転車押して歩いてて自転車倒れたのかと思ってました。


自然にサッと助けてあげられる若者に、おばちゃん感動おねがい


かと思えば、その後ドラッグストア行ったら、お店の前でドラッグストアで買ったばかりのアイスを食べている若者がいました。まぁ暑いし、店の前で食べるのはしょうがないと思うんです。だけど私が買い物終えて出て来たら、アイスを食べてた男性の1人が、店の前にある証明写真撮影するボックスの中に入って、中の椅子に座ってアイスを食べていました。


流石にそれは証明写真撮影する為のボックスやし、誰も使ってないからって休憩するのは非常識やんって思いました。

ドラッグストアでは、白髪染めを購入しました。



前回これと同じ色がなくて、他の色買って染めました。そこから今は白髪はそれ程目立ってませんが、また目立ってきたら染めるように買いました。


最後に美容院に行ってから5ヶ月程が経ちました。白髪染めをその間2回行いました。2回目の白髪染めで毛先以外だいぶ暗くなりました。


もっと明るくしたい気持ちと、白髪染めだけだと明るさに限界があるから諦めるしかない気持ちと。


プリンもさほど気にならなくなったので、美容院でカラーしたいって気持ちが薄れて、美容院は9月に誕生日クーポンか何かお徳なのがあれば行こうかなと思います。


どうしてもハガキが弱くて、食べ物が中に中に入り込んで痛むって言っていて、フロスをしっかり通すように言われました。沁み止めも効いてるのか??痛みも沁みも少しだけマシな気もするけど、あんまり変わってない気もします。


数日経っても変わらないなら、また予約取ろうと思います。そしたらレントゲン撮ってもらおうと思います。


少しだけやりました。


 TODAY'S
 
あすけんの点数


 TODAY'S
 



喫茶店風たまごトースト、ヨーグルト、カフェラテコーヒー


 TODAY'S
 


からあげクンのポン酢、マクドのポテトL、カルピスソーダ。


 TODAY'S
 
おやつ



デニッシュブレッドマイルド。


 TODAY'S
 



クラシルのピーマンと茄子の味噌炒め、カレー風味手羽先、ご飯。