イギリスイギリスのコロナ、また新たな展開。

 

9月22日夜のボリススピーチ。

 

つい先週の月曜から6人ルールがしかれて、まあ冬に向けて規制は厳しくなるだろうと思ってたけど、思ったより早かった笑い泣き

 

 

・9月24日(今日)から

パブやレストランに門限。夜10時に閉店時計

そしてテーブルサービスのみビール

 

レストランはもともと10時とか11時で閉店だからひとまずロックダウン緩和後とそこまで変わらないけど、パブはテーブルサービスのみになってさらに10時閉店だと、ロックダウン中のクローズ状態より痛手なんじゃないかしらねダウン

 

ファーロースキーム(Furlough scheme:従業員自宅待機で給料80%補償)は10月で終わる予定でその後どうなるのかまだ決まってないから、店開けて雇用維持しても減収で痛手、店閉めたら11月以降失業者さらに続出。どっちいっても辛いわね。

 

大学とかは再開して、新学期(イギリスは9月から)で学生たちが寮に入るから大学がある街は若者の感染がすごい増加中だそうな。親元離れた若者がみんなちゃんとルール守るとも思えんしねえ。パブ閉まってるから部屋飲み⇒濃厚接触フィーバーが起こるよねきっと真顔

 

・9月28日から

7人以上での屋内スポーツ禁止

10月にスタジアムでのスポーツ観戦解禁しちゃおっかなとか言ってたやつ見送りサッカーラグビー

 

うん、これは200%無理だろって思ってたよおいでニヤニヤ

 

 

ひとまずこれ6ヶ月続く感じ。

そんな中、イギリス人々は

 

「クリスマスはどうなるの?!」

「チキンの予約ができないわ!!」

 

などなどクリスマスの心配に余念がない笑い泣き